「こうしたい」と「つくる」の間に 一級建築士事務所アーク・ライフのブログ

東京都町田市の一級建築士事務所アーク・ライフです。住まい手の「こうしたい」と「つくる」の間で要望を共有し一緒に考えます。

町田の断熱耐震改修工事 外壁の耐震改修が進んできました

2020-09-03 14:36:20 | 断熱改修
町田の断熱耐震改修工事、外壁の耐震改修が進んできました


合板貼りと気密シート張りが済んだ場所は雨に備えてブルーシート張りをしてくれています。
断熱工事には必須の配慮ですね。


南側の大きな窓のある部分の解体が済んで、耐震改修のための打ち合わせをしました。
改修なので元の下地がデコボコしていたり、想定外の部分に部材の継ぎ手があったりしますが、耐震的に機能するように大工さんと相談します。

テクトハウジングのS棟梁は町田市で耐震改修の経験を多く積んでいるので、力の伝わり方、金物の取り付け、釘の打ち方などに配慮して作業を進めてくれます。


耐震の合板貼りと気密シート張りが済んだ場所の写真です。
合板の外側に気密シートを張り、そのさらに外側に断熱材を設置して断熱改修します。

この改修方法は「外張り断熱気密改修」として北海道建築技術協会発行の『北の住まいの熱環境計画2015』という、断熱施工技術者向けの本で紹介されています。
https://hobea.or.jp/documents/book/
既存住宅の外壁の気密の連続性が確保されていない状況で、室内側で気密処理するのは困難ですが、この方法であれば、気密の連続性を確保しやすくなります。

この気密シートの上にネオマフォームという高性能な断熱材を90mm分設置する予定です。
その設置も北海道の山本亜耕さんに学び、改修ならではの工夫を取り入れて行います。
またこちらのブログで報告させていただきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。