迦陵頻伽──ことだまのこゑ

手猿樂師•嵐悳江が見た浮世を気ままに語る。

なれば消費せぬまでじゃ。

2019-09-24 12:34:00 | 浮世見聞記


『増税前の駆け込み需要が伸び悩んでゐる』?

そりゃさうでせうよ。

8%の税率がすでに高いのだから、そんな高価なまとめ買ひをする太平楽なんて、このご時世さうさういねぇやな。


なぁに、これからはさらにムダな買ひ物をしない──これに尽きまさァ。

さうすれば、自分の生活に本當に必要な物は何かがよりハッキリと見へてきて、お金を大切に遣おうってぇ良心も生まれるってもんよ。


物が売れなくて困るのは、ムダな物ばかり売りつけるハラの黒ぇ奴らばかり、ってぇことよ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「なむあみだ佛はうれしきか」。 | トップ | 名より“中身”。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。