アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

鎌倉山茶房の「グリーン&キーマカレー」

2004年11月01日 | 美味美食
臨月をむかえた奥さんが今度の週末には実家へ一時的に帰ってしまうのでその前に美味しいものでも食べに行こうということになりました。メニューは前々からぜひ一度食べさせてあげようと思っていた鎌倉山茶房のカレーにすることに。
私には素敵だなぁと思うマダムが二人いて、一人は前にご紹介したジタン館のマダム、もう一人はこの鎌倉山茶房のマダムです。お二人ともまったく個性の異なる方々なのですが、お料理が上手で、明るくて、会った人を元気にしてくれる不思議な魅力をお持ちの方々です。独身時代、西鎌倉に住んでいた頃は鎌倉山茶房にも幾度となく足を運んで、マダムのとびっきり美味しい料理を堪能したものです。
さて、この日も鎌倉山茶房の定番料理「グリーンカレー」と「キーマカレー」をオーダー。どちらのカレーも一切水を加えず、様々な野菜とスパイス、お肉を丁寧に時間をかけて煮込んだものです。グリーンカレーはアボカドがとけ込んでいてとってもマイルドなのに後から辛さが口の中に広がり、キーマカレーはたっぷり入ったハープの実を噛みしめた時の独特のスパイシー感と適度な酸味があいまって例のごとく私たち二人は会話をすることも忘れて食事に集中してしまいました(^^)。どちらのカレーもスパイスとハーブの効用で体の中からじわりじわりと温まって元気がフツフツを沸いてくるんです!
お店の奥には8畳の和室が二部屋あり、ちょっとしたパーティーや家族水入らずで食事もできるようになっています。私たちも赤ちゃんが生まれたら互いの両親も呼んでマダムの手料理を思いっきり堪能したいと思ってます!!
*先ごろついにホームページも開設されたそうです。ブックマークにてご紹介しますのでこちらにも遊びに行って見てくださいね。

最新の画像もっと見る