アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

海辺ドライブ&江ノ島

2005年02月16日 | 徒然日記
この前の3連休は、生後2ヶ月半になったUちゃんに初めての海を見せたくて家族3人 愛車のパオに同乗して鎌倉材木座海岸から腰越までの海岸線をドライブしました。
久しぶりに眺める海はいいものですね。この日は快晴とまではいかないものの、風も少なく、陽射しがとても暖かく、日の光が海面に反射して眩しく感じるぐらいの好天でした。
鎌倉から茅ヶ崎、大磯へと続く海岸線は週末ともなると決まって渋滞するので一人で西鎌倉の「住吉工房陶芸倶楽部」に向う時などは鎌倉山を経由するルートを選択してしまうのですが、家族と一緒に海を眺めながらドライブするにはもってこいです。なにせ大したスピードを出せませんから車中からも海を満喫できるのです(私はドライバーですからそうそうよそ見はできませんが...)。少し暖かくなったらパオのキャンバストップを開いて潮風と潮の香りを車中に取りこんだら更に気持ちいいドライブになりそう。
ドライブの途中、軽食がてら立ち寄ったのが鎌倉プリンスホテル前にある「ファーストキッチン」。ここはお店で500円以上の買い物をすると1時間駐車料金が無料になるので休憩場所としてとても重宝します。海と江ノ島をバックに家族写真を撮影したり、サーフィンやボディーボードに興じる人たちを観察したり、ただただ海をぼーっと眺めたりしてると、時が過ぎるのも忘れて海の風景の中に自分たちがとけ込んでしまったような感覚になります。空気の澄んだ快晴の日には江ノ島の遠く向こうに富士山の雄大な姿が見えたりしてしばし見とれてしまうのです。それにしても富士山を見るとその日得した気分になるのは私だけでしょうか?早くUちゃんにも雪の傘を被った富士山を見せてあげたいものです。
さて、ドライブの最中、Uちゃんはどうしていたかと言うと、とにかく眠り続けてました(^^)走行中の車の適度な振動と燦々と降りそそぐ暖かい陽射しがよっぽど気持ちよかったのでしょう。せっかくの記念写真もその円らな瞳をパチリともしてくれませんでした。Uちゃんがもうちょっと大きくなったら海水浴に出かけようね。その頃にはアッパ(私のこと)も水着になっても恥ずかしくないように逞しいモムチャンになっているからね~!(^^)!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも読み応えかある~ (woo)
2005-02-16 14:11:48
雪の傘を被った富士山。。。素敵な表現ですね!!ARANGさんの書き物を読んでから想像してみた風景を今度日本へ行ったら絶対私の目で確認すること決め付けました!さって、それだけにもいいアッパなのにしかもモムチャン?SUPER PAPAにでもなさるつもりですか???(^^)



PS。今日、ミョンドンでいよいよ私のペンパル友達とのお会いです。ドキドキ~

あ、ビザーは勿論合格、不合格はないですが、私の場合はWORKING HOLIDAYビザーなので倍率が激しいです。今度駄目になったら普通のビザーで行くしかね。。。
返信する
お帰りなさ~い (Arang)
2005-02-16 15:38:47
スキー旅行からお帰りなさ~い!

いつもお褒めの言葉をありがとうございます。皆さんが下さるコメントを励みにこれからも楽しみながらブログを書き続けま~す。

オルチャン・パパになるのは整形でもしないと無理そうだからせめてモムチャン・パパになろうと思ってv^^v

今晩はペンパルと初対面なんですね~。楽しい一夜になりますように!(サイワールドに写真アップするのかな?いつも拝見してますよ~)

일본에 오실 날을 손꼽아 기다릴께요^^

返信する
 (lignponto)
2005-02-16 15:54:38
海ですか。暫く行ってませんね。今度、久しぶりに行こうかな。浜辺で、トランペットを演奏して、海とセッションするのもいいかもしれません。
返信する
海とセッション、素敵ですね。 (Arang)
2005-02-16 16:26:11
Lignpontoさんはトランペットでジャズを演奏されるんですよね(ブログで知りました^^)。音楽音痴の私にとってはとても羨ましいお話です。

記憶が定かでありませんが、葉山の一色海岸では夏の満月の夜、波の音をバックに三味線を演奏するイベントがあるそうですよ。想像しただけでも幻想的ですね。
返信する
ありがとうございます。 (lignponto)
2005-02-17 10:31:43
Arangさん、私のブログを読んでくれてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

満月の夜に三味線ですか。いいですね。なんかシブイというか。どんな曲をやるんでしょうね。
返信する