アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

大好物の『キムパップ』

2005年02月23日 | 美味美食
キムチチゲや純豆腐チゲなど辛い韓国料理も大好きだけど、それに引けに劣らず大好物なのが『キムパップ』(写真)です。日本の料理に例えるなら太巻きずしと言ったところでしょうか。太巻きも昔から食べなれた味で嫌いではないのですが、甘煮のかんぴょうなんかが入っていて全体的に甘い味付けなので私はあまりたくさん食べれません。
写真の『キムパップ』はオモニが知り合いのお店で買ってきてくれたもので、中にはハム、卵、にんじん、きゅうり、ごぼう、たくあんが入り、胡麻油がぬられた海苔にはゴマがまぶしてあります。『キムパップ』が大好きなのはもちろんその美味しさに惹かれてですが、私の場合、それだけではなく韓国留学時代の食べ慣れた思い出の料理だからかも知れません。韓国にいた頃は今では想像できないくらい朝から晩までアクティブに動いていたので食後数時間もすれば自然とお腹が空いてきます。そんな時にとっても重宝するのが町の至るところにある屋台です。そこそこ人だかりのする屋台を発見したら「아주머니,김밥하고 오뎅 국물 주세요!」(アジュモニ、キムパップとおでんのスープをください!)とすかさず注文します。そう、キムパップにはおでんのスープが最高にマッチするんです。特に凍えるほど寒い冬の夜に熱々のおでんスープをすすりながら頬張ったキムパップは私にとって思い出の味です(なんだか懐かしさのあまり涙がこみ上げてきました...)。
この日はおでんスープの代わりに奥さんが作ってくれた塩味のあさりスープ(これまた大好きな조개탕を思い出します)をすすりながら「美味しい~、マシイッタ!」とキムパップを頬張っていたらいつの間にかお皿のキムパップを全て平らげてしまいました(^^)あ~ぁ、キムパップ最高!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hohoho~ (woo)
2005-02-23 14:15:17
맞어요. 김밥엔 오뎅 국물이 쵝오~

소풍 갈땐 김밥이 필수 아이템~!



김밥의 생명은 뭐니뭐니해도 밥을 얼마나 잘 지었는가에 있죠. 저도 친구들이랑 등산갈때 새벽에 일어나 김밥 싸던 기억이 나네요 ㅋㅋ 친구들은 맛있게 먹어줬지만, 그건 아마도 등산 후 배가 무지무지 고팠기 때문이었을 거예요. 크크크
返信する
みんなで一緒に (Arang)
2005-02-23 15:42:48
みんなで一緒に食べるお弁当は美味しいですよね!

「花より団子」っていうぐらいですから、皆さん美しい風景を眺めるよりも、Wooさんの作ったキムパップに夢中だったんですよぉ、きっと~^^
返信する
どこで? (lignponto)
2005-02-23 23:56:34
なんかおいしそうですね。一度食べてみたいです。どこで手に入るか教えてもらえますか?
返信する
オモニに聞いてみま~す (Arang)
2005-02-24 15:29:47
都内だと新宿・新大久保の職安通り界隈の韓国スーパーで売ってます。川崎だとどのお店がお勧めか土曜日にオモニに会ったときに聞いてみますね。
返信する
麻布食品店 (Arang)
2005-02-28 11:02:05
Lignpontoさん、キムパップを買ったお店のことをオモニに聞いてみたら、川崎コリアンタウン近くの「麻布食品店」だそうです。地図はこちら↓

http://www.kawasaki-net.ne.jp/town/korea/annai.htm

川崎韓国人教会横にあるお店のキムパップは更に美味しいらしいです。
返信する
ありがとうございます。 (lignponto)
2005-02-28 22:43:47
わざわざありがとうございます。コリアタウンには、行った事が無いので、いい機会なので、今度行ってみようかと思います。ありがとうございます。
返信する