アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

ユスラウメの「ミートパイ&フルーツパイ」

2004年11月04日 | 美味美食
先日の予告のとおりまたまた鎌倉山の「ユスラウメ」に行ってきましたぁ。
奥さんには祝日(文化の日)にユスラウメに連れて行ってあげると約束したのにいざお店のホームページを見てみたら水曜日は定休だって。。。祝日だからもしやと思ってユスラウメさんにメールで問い合わせたら「営業してますよ!」の嬉しいご返答にホッと一安心。
しばらく二人でユスラウメにも行けなくなっちゃうので朝食も軽めにして車で30分の道のりをドライブがてらお店へと向かいました。奥さんはパイを全種類制覇するぐらいのやる気満々でした!
ユスラウメのマダムに笑顔で迎えられご挨拶もそこそこにさっそくメニューと睨めっこ。
私は昼食もかねてランチタイムの「ミートパイセット」、奥さんはとりあえず前菜に(!?)先日も食べた「鹿の子パイ」を注文しました。パイの焼き上がりを待つ間も芳名帳に記されたお客さんからのメッセージをじろじろと。なになに春にはサクラパイ!ミートパイには胡桃が入ってる!?などなど。

「ミートパイセット」(写真上段、ランチタイム1000円)
ミートパイ2個にスコーン1個、水菜と茸のサラダ、紅茶、氷菓子(この日は自家製のヨーグルトシャーベットとりんごのジュレでした)がつくお得なセット。焼きたてのミートパイはパイ生地がサクサクしていてとても口当たりがよく、中には挽肉とマッシュルーム、アーモンド、干しブドウがパイの端から端までたっぷり入っていてボリューム満点。アーモンドと干しブドウが味のアクセントになって最後まで飽きずに食べれる美味しい一品でした(^^)

二人とも一品目を食べ終わった頃にちょうどテラス席が空いたので秋の心地より陽射の下でデザート(それともメイン?)を食べることに。この時点でも奥さんはまだまだいける様子。そして二人が追加オーダーしたのは・・・

「フルーツパイ」(写真下段、500円)
色とりどりのフルーツが上品な生クリームの上にこれでもかというぐらいたくさんのっています。フルーツの中身は季節ごとに変わるそうですが、この日は洋ナシ、りんご、ピンクグレープフルーツ、キウイ、バナナ、桃の大饗宴。ここにもりんごのジュレが味のアクセントになっています。生地も鹿の子パイと同じく薄くてサクサクとしたもの。お腹いっぱいだと思ってたのにこのパイはペロッと平らげちゃいましたぁ。

「アップルパイ」(400円)
ユスラウメのマダムが30年以上も焼き続けているこの店名物のパイです。甘酸っぱい煮りんごがパイの中にたっぷり入ってます。ここでも干しぶどうとカスタードクリームが味のアクセントとなってりんごの適度の甘みと酸味をひきたてています。

さすがにこれだけ食べたら二人ともお腹いっぱい(*^o^*)
奥さんたら次回は今日食べられなかった「パンプキンパイとレモンパイとブルーベリーパイを食べるんだぁ」なんて意気込んでます。
私は・・・昨日食べすぎたからこれからスポーツクラブで水中ウォーキングしてきま~す!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つらい。。。 (woo)
2004-11-05 10:27:06
お腹空いていた時はここに来ない方がよいかも。。。だっていつもおいしそうな料理ばっかり載っていて読みづらいです。。。
返信する
\(^Q^)/ (Arang)
2004-11-05 10:41:53
お腹空いたら美味しいもの食べて・・・その後、運動しましょう!!!私も今日はアクアビクスに行ってきま~す。
返信する
ヒョン (一権)
2004-11-05 18:12:47
来週土曜日韓国へ行きます。

要るものあれば教えてくださいね。

こんな食べ物俺も食べたい
返信する
気をつけてね! (Arang)
2004-11-05 22:30:32
一権、韓国気をつけて行っておいでね~。奥さんに優しくしてきてあげなぁ(^^)奥さんが日本に来た時にでも一緒に食べにいこ~
返信する