アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

『空豆』収穫しました!

2005年05月16日 | 家庭菜園
ついに市民農園で栽培していた『空豆』を初収穫しました!
太さはやや細いものの、大きさ的には八百屋の店先でグラム売り(100グラム50円とか)されてるものと大差ありません。とりあえず10本ほど試しに収穫して、写真右のとおり莢を開いてみると、真っ白い綿のベッドのような上に小さく可愛らしい空豆が3粒ほど並んでいます(^^)うーん、莢の大きさのわりにはとっても小さい感じ。
写真撮影も早々に済ませて、さっそく初収穫の空豆を試食です!莢から取り出した空豆(全部で30個はあったでしょうか)を熱湯の中で茹でることわずか30秒。さっと水気をきって、かるく塩をまぶします。ぐんぐん高まる期待感に涎がとまりません(まさにパブロフの犬みたい^^)。
取れたて新鮮な空豆は皮ごと食べても美味しいと聞いていたので、アツアツの空豆をそのまま口の中へポイっ。皮があるとは思えないほど外は柔らかく、中はジューシーで、春の香りと味がします。もちろん片手には冷たいビールがスタンバイしてましたから、空豆の余韻に浸りながら、ビールをゴクゴク。やっぱりビールのともには空豆が最高です!わずか30数個の空豆を前に、夫婦で空豆争奪戦の始まりです...(Uちゃんは不思議そうな顔で私たち二人を見上げてました)
今度の週末は争奪戦にならないようにたっぷり収穫してこようっと。そうだ、栽培パートナーのO夫妻にも取れたての空豆を届けてあげないとなぁ。みなさんも八百屋さんで新鮮な莢つき空豆を見かけたら、皮ごと春の味を美味しんでみてくださいね!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
앗~ (woo)
2005-05-19 19:18:38
파블루의 개 ㅋㅋㅋ



저도 최근 이런 표현을 사용했었죠. 학원에서 종강파티할때 케잌을 앞에두고 [아~침 나온다~ 파블루의 개가 된 거 같아~]라고 했더니 학원 사람들이 [거기서 왜 갑자기 그 말이 나오는 건가요...]라고 하는 거예요..ㅋㅋ



아마 아랑님이 계셨다면 맞장구 쳐주셨을 텐데....흐흐
아~침 나오네~ (Arang)
2005-05-20 09:49:56
아침 안 먹었으니 케잌 생각하면 파블루의 개처럼 침이 나오네요~~ ^^