アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

夏の定番『冷麺』

2005年07月19日 | 美味美食
皆さんのご自宅では夏の定番料理は何ですか?関東でもちょうど昨日梅雨明けしたそうで、夏本番に向けてさっぱり冷涼感のある食べ物がいっそう恋しくなりますよね。
私の場合、実家で両親と暮らしていた頃や一人暮らしの頃は「そーめん」が定番でしたけど、結婚以来、我が家の新しい夏の定番となったのは『冷麺』です!
茹でたてを冷水でしめて、たっぷり敷かれた氷の上に盛り付けられたそーめんを、そばつゆにさっとくぐらせツルツルっと一気に食べる冷麦も夏ばて時期の冷涼感あふれる食事としては最高ですよね。だからそーめんはそーめんでなかなか捨てがたい夏の定番メニューなのだけど、真夏に自宅で食する冷麺に出会ってからは夏の定番メニューの筆頭となっています。
なぜそんなに冷麺なのかというと、
①(特に、夏バテで食欲が減退してる時)冷麺のスープの辛みと酸味が食欲中枢を刺激し、最後のスープ一滴まで美味しく食事ができる
② 冷麺の上に季節の野菜やキムチ、煮卵などを盛り付ければ彩りも鮮やかで、栄養バランスも抜群。おまけにそーめんと比べても腹もちもずっといい!
③ ビールとの相性もぴったり(^^)ビールを飲みながら、さっと下味をつけたきゅうりや煮卵、キムチなどをおつまみに食べれてとってもハッピー
④ 麺がなかなかのびない!!特に子守りをしながらの昼食では、奥さんと交代しながら食事をすることがよくあるので、しばらく放置しても麺がのびないのは大きな魅力だったりします。
3連休最終日のランチもご覧のような自家製オリジナル冷麺。最近では大体どのスーパーに行ってもインスタントの冷麺(ほとんどは盛岡冷麺ですね)が販売されてますよね。我が家でもインスタントの冷麺をたっぷりの氷とともに器に入れ、軽く塩もみしたキュウリ、スライスした完熟トマト、奥さんのオモニお手製のキムチ、たっぷりのゴマを盛り付けたら完成です。この日はちょうど残り物の焼き餃子が冷蔵庫にあったので、つめた~い冷麺と、熱々の焼き餃子、そしてキンキンに冷えたビールで、夏バテ予防にたっぷりエネルギーを蓄えたんですよ。
皆さまもよろしかったらこの夏ご自宅で冷麺を美味しんでみてくださいね(^^)

追伸:今度そーめんを使って韓国風ピビン冷麺(コチュジャンなどで味付けしたとっても辛いスープなしの冷麺)にもチャレンジしてみようと思ってます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷麺 (lignponto)
2005-07-20 04:09:47
おいしそうですね。

冷麺は、一度しか食べたことがないですが今度試してみます。

そーめんを使って韓国風ピビン冷麺も楽しみにしてます。

返信する
本場の味^^ (Arang)
2005-07-20 17:46:28
実は今日から出張でソウルに来てます。

本場の冷麺が何度食べれるか今から楽しみだったりして(^^)
返信する