El diario de Araichi

とある社会人2年目Aの日記。練習録や日々の出来事を綴っていきたいです。

1月11日水曜日

2012-01-12 | Weblog
2限はゼミ。4年生があまりにいなくて司会的なことをやった。3年生の発表を聞いた。参考文献に秋篠宮ってあって気になったので調べたら、やっぱり皇族の秋篠宮だった。博士号を持ってることが分かって驚いた。

3限は産業総論。トヨタ自動車のCE(チーフエンジニア)の人の話を聞いた。カローラの責任者としての仕事内容を聞いた。企画や設計や生産管理や販売のまとめ役にあたるんだろうけど、トヨタみたいに理系の人がこういうのをやってるのは珍しいらしい。

夕方はホノマラ。アップ入れて6周。アフターは3人でつけ麺。ならんだ分美味しかった。アフターズまで行って帰った。

[今日]7.2km
[1月]18km

1月10日火曜日

2012-01-12 | Weblog
学校に行ってパソコンや読書や御殿下ジム。

2月初めに高校の友達と上海に行くことになった。今日の昼になんとく海外行かない?ってメールして、夜には友達がツアーの予約を済ませたという流れ。こんな軽い感じで決めて大丈夫なのか。

上海金融都心の街並みを見てみたかったからちょうど良かったけど、海外初めてだから不安もありあり。


【読んだ本】
『若者のための仕事論』(丹羽宇一郎著、朝日新書)…著者は伊藤忠商事の元会長。若手がどのような心構えで働いたら良いかを主に書いた本。会社に貢献出来ない2~3年目のうちは給料をもらって育ててもらってるんだから、給料に文句言うな的なことは、確かにそうかなと思ったり。人は人と仕事と読書によって磨かれるらしい。面白くて1日で読み終わった。