El diario de Araichi

とある社会人2年目Aの日記。練習録や日々の出来事を綴っていきたいです。

3月24日土曜日

2012-03-31 | Weblog
寒さと雨の中、横浜スタジアムに行って巨人のオープン戦を見た。内海、澤村、杉内、久保という超豪華投手リレーを見れてラッキーだった。澤村のストレートは速いし、前に飛ばされないし、圧巻だった。打つ方は1安打というお寒い内容だったけど。打てなくても由伸は華があると思った。生え抜きのスター選手ってこういうことなんだろうな。

夕方から夜はホノマラ。そろそろ走りたくなってきた。

3月23日金曜日

2012-03-31 | Weblog
早起きして卒業式へ。記念に借りたガウンをきて赤門や安田講堂で予備校時代の友達と写真を撮ってから式へ。

総長の話を含めて会場の雰囲気や大学の歌の時を通じて卒業するんだなという実感がした。入学式の時と同様に感極まりそうになった。なんだかんで東大生であることにプライドを持っていたのかも。

式後は学科やホノマラの人達と写真を撮ってから、学科の卒業式。教授達の話を聞いたり、卒業証書をもらったり。

夜は目黒雅叙園で学科の謝恩会。学生には豪華すぎた。話すより料理だった(笑)あとは教授にゼミを代表してプレゼントを渡したり。

二次会は有志で渋谷のダーツバーでダーツ。下手なりに盛り上がれて楽しかった。そして最後の「また」って別れが切なかった。ほぼ毎日会ってた友人との次の再会はいつになるんだろうか?案外すぐだったりするのかなと思ったり。

そんなこんなで思い出に残る日だった。

3月22日木曜日

2012-03-28 | Weblog
卒アルを取りに大学に行ったら、偶然高校の同期達に会った。それぞれ違う道を行くけど同じ大学に同期がたくさんいて良かったな。

夜は池袋に行って、横浜に行ってデジカメを買って帰宅。明日はいよいよ卒業式。四年間って長いようであっという間だったな。

3月21日水曜日

2012-03-27 | Weblog
制服を探しに元バイト先に行って先輩やトレーナーと喋った。はまえきの方が長くいた分落ち着く。その後は現バイト先に行ってシフト確認。最後のシフトは来週の金曜日になった。

その後は渋谷の漫喫で甲子園を見た。ダルビッシュ対決を見た。二人ともまだ体が細すぎるけど、素質はすごいと思う。線が太くなってコントロールが安定すれば凄く良い投手になれる。

夜はホノマラに行ってアフターズまで行って帰宅。

3月20日火曜日

2012-03-25 | Weblog
起きて巨人のオープン戦を見た。その後は寝たり部屋を片したり。

【読んだ本(12冊目)】
『サムスン式仕事の流儀』
友達が良かったって言ってたから読んでみた。サムスンでの事例をもとに、五年目までにどう仕事面で成長するかを書いた本。ひらめきや才能というより努力や心構えが大事だと感じた。これを参考にして4月から頑張りたい。

3月19日月曜日

2012-03-21 | Weblog
研究室に行って書類を書いたり。やっと案内が来て神戸での入社式と全体研修以降のことがわかった。本社勤務開始は7月中旬で、それまでの3ヶ月は愛知の稲沢製作所で事業部研修みたい。ってことでしばらく東京にはいれない。ビジネスホテルで3ヶ月相部屋はきついな。

夜は品川のサンマルクで読書したりしてから大森のマックに行って帰宅。

3月16日金曜日

2012-03-21 | Weblog
朝一で地元の整形外科へ。10月からの足首痛が治らないのでレントゲンをとってもらった。捻挫と足根骨融合症が原因らしい。融合症は本来離れてる部分が、生まれつきくっついてる状態のことで、そのせいで別の箇所に大きな負担がかかるらしい。足首が痛くなりやすかった原因はこれだった。しばらくはランニング禁止で、サポーターを巻いて生活することになった。

昼は大学へ。高校の同クラでもあり、会社の同期でもあり、まさかの事業部も同じ友人と学食で4月からの作戦会議。

夜は白山で終電まで飲んだ。こういうこともあとわずかだと思うと寂しい。

3月15日木曜日

2012-03-19 | Weblog
昼に成田について高速バスで横浜に行って帰宅。

ドバイは治安もいいし、街並みも凄く綺麗で超良かった。英語さえ出来れば夏以外なら住めると思った。ツアーを通じて英語力のなさを実感したので勉強しなくちゃ。またツアーを通じて学生の友達が出来たり、元NHKのアナウンサーや北海道の会社の社長さん達とも仲良くなれたのも良かった。楽しい旅でした。

帰国後に知ったけど高校時代の担任が母校を辞めるらしい。理由は色々あって自分らしくいれなくなったからみたい。浅野の卒業生じゃないし性格はキツイかもしれないけど、頭が凄くきれて日本史の教師としてはいわゆるカリスマ予備校講師よりも全然上だった。進路指導担当としても凄かったし、今の自分があるのも先生のおかげだと思ってるし、先生に会いに卒業後も浅野に行ってたのにな。

卒業生っていう理由だけでえらそうにしてる無能な教師こそ辞めるべきだと思う。あんなに優秀な人が辞めるのは浅野にとって大きな損失だと思う。同期達もショックを受けてるみたいだし、個人的にもショックなニュースだった。