El diario de Araichi

とある社会人2年目Aの日記。練習録や日々の出来事を綴っていきたいです。

6月1日火曜日

2010-06-02 | Weblog
2限は教育学部の授業。中間レポート出しちゃったからほぼ睡眠。統計分析はやったし、真面目な友達もいるからしばらくは出席不要な気もする。昼休みは電算機応用の宿題を片づけた。
3限は環境倫理学特殊講義。サブシステンスについて。里山や里海の話。4限は展示論。動物園の展示技術の話。授業後は明日のゼミ発表のレジュメを完成させた。時間内に収まるようにするのに苦労した。

学食で夕飯を食べてたらホノマラーに遭遇して食べた。その後は金曜までのレポートの材料集め。レポートとか宿題とか発表とかやること多すぎる。帰宅後はインターンのサイトに登録したりした。

5月31日月曜日

2010-06-02 | Weblog
慣れないスーツで登校。2限死生学特殊講義。グループディスカッション。意見を言えるようになってきた。授業を通して話せるようになった4年生の人が凄すぎる。こういう人がいるから東大は凄いのかもと思ってしまった。人間としての魅力に溢れてる。

授業後は学科の友達と大学から歩いて秋葉原へ。東大生のためのインターンメッセに行った。企業の説明やインターンの話を聞いた。もともと興味のあったインフラに加えて、コンサルに興味をもった。組織や企業をどう上手く動かすかっていうのに凄く関心があって組織や企業の本質は人だという考えにすごく共感できるなと思う。

オースビーというコンサル会社の人事の人と30分位個別に話させてもらった。ビジネスエンジニアって面白そう。自分の考えていることをいろいろぶつけてみた。事例を元にいろいろ語って、コンサルの難しさについて教えてもらった。大学は違うけど専攻が同じって事で盛り上がった。

時間がなかったんでホノマラーのNRIとアーサーDリトルは聞けなかったのが残念。P&Gって実は凄い会社だという事に気付いた。

行っていろんな話を聞けて良かったけど、こんなに早く就活やることに違和感を感じる。学生生活はあと約半分あるのに。学校より優先させてやらないといけないのってどうにかならないかな。

まぁやらないと困るのは自分だし、情報が大事だとしたら先に動く方がいいに決まってる。今は自由にいろんな業界の情報に触れようと思う。今しか出来ないことだから。

インターンは面白そうでやって自分にとってプラスになりそうなやつだけ行きたい。って当たり前か(笑)別に無理に行かなくてもいいと思ったりもする。テストやレポートが選考の時期とかぶるから両立は難しいな。夏休みは自由に旅行とか行きたいのもあるから。