埼玉県版便利ページの管理人

埼玉県を中心とした便利なリンク集「埼玉県版便利ページ」も開設しています。そちらへもおいでください。

江戸深川八幡祭り

2008年08月18日 | 風に吹かれて
 富岡八幡宮の祭りである、江戸深川八幡祭りへ行って来ました。門前仲町の駅を出ると勇ましい太鼓の音が響いてました。


 先にお昼を食べようと思い「アサリの蒸籠めし」が有名だったなぁと思ったら、凄い行列だった。すぐにあきらめて、パンを買って、かじりながら永代通りを移動した。あの永代通りが交通止めになって周りの道も含めて、車の陰がない不思議な空間になっていた。片側3車線が神輿の通り道になっていた。
 かっぽれの行列が先導していた。先頭の中心は看板娘


 消防署のある交差点が広いので、そこに陣取った。そろそろ神輿の渡御が来るときに、警官がここは消防署の放水があるので、濡れて良いならここで見てくださいと言った。
 まあ、良いかと思っているうち、神輿の行列が迫ってきました。


 神輿の大きが凄い。数も凄い。水かけも凄い。



埼玉県版便利ページの管理人

最新の画像もっと見る

コメントを投稿