Daily Bubble

映画や歌舞伎、音楽などのアブクを残すアクアの日記。のんびりモードで更新中。

極貧生活

2005-08-31 21:19:54 | diary
今更言うまでもないことなのだけど、私は大抵貧乏です。
いつの頃からか憶えていないけれど、物心ついてから常に貧乏だった気がする。

学生時代は定期券を忘れて電車賃を払えず、こっそりと柵を乗り越えたことがたびたび。JRさんごめんなさい。
いつもお財布の中身はすかすかで、所持金が1000円未満なんてこともざら。
それでもまぁ、なんとかなってた。

ところが、負け犬街道を爆走中の今でもまだ貧乏ってことはどういう訳だろう?
田舎暮らしをしていると、クルマとカードと携帯さえあればなんとかなってしまう。
家と職場を往復する限りはそれほどお金は必要じゃない。
大体、遊びに寄るような場所がないんだもの。

今日は久々にあせった。
そろそろお財布の中身がなくなる頃かな、とは思ってたけど、こんなに貧乏とは!
お昼休みにお菓子パンを買おうとお財布を開いたところ、

所持金 88円

あれれれれ??
メロンパンどころかドーナツも買えないよ…。
結局、同僚がごちそうしてくれた。
美味しかったよ。ありがとう、Iさん。

帰りに銀行に寄ればいいだろう、今日は88円でもなんとかなるさ、と思っていたところ…。

複十字シール運動の募金箱が

結核予防会の方、ごめんなさい。
88円しか募金できませんでした。。。

そして、私のお財布は空っぽに

後輩からも、「小学生みてぇ」とバカにされる私…。
そうだよね、今どきの小学生以下だよね。バカにされたって仕方ないよ。

仕事帰り、無事に諭吉とご対面。でも、この諭吉たちもすぐに消えてしまうんだろうなぁ。。
どこかに、やりくり上手でお金持ちの男の子転がってないかなぁ。
人恋しくなる秋、フトコロも淋しい私は、真剣に探してしまうよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿