マンタマンタに告ぐ

映画・政治経済・日常生活などの観察日記。

79歳にもなって通り魔をするな

2008-08-24 08:01:55 | Weblog

猿に続き、渋谷がまた賑わっている。また、通り魔か。今度は、多少違うようだ。犯人は、79歳の老女だ。ありえなーい。信じられなーい。

通常、この手の犯罪者は、若者だ。男性が多い。先日は、30代の女性の犯行があったばかりだ。さらに上がいた。79歳だ。

世も末だな。どこで誰が、通り魔を起こすのか分からない。自分の推理も、限界にきた。予測不可能だ。

この老女、「施設を抜け出してきた」と報道されていた。最初、知的障害者の施設かなと思った。違った。ホームレスを救済するための施設だ。79歳の老女も、存在するのか。

なぜ、抜け出した。最後の砦だぞ。79歳なのだから、ここを出て行ったら、行く場所がないぞ。刑務所よりも、ひどい扱いを受けていたのか。

79歳のババアを相手に、職員や仲間はセクハラをしないだろう。同じホームレス仲間に、色々と文句を言われたか。悪態をつかれたか。歳を考えろ、自分がガマンをするしかないだろう。

施設に居住していれば、住所があるから、生活保護を受けられるはずだ。最近の施設も、そのお金を狙って商売をしているNPO法人もある。

とは言え、施設も無料で維持はできない。ボランティア精神だけでは、職員も根を上げる。厚生労働省も自治体も警察も、施設管理者の実態調査をしたほうがよさそうだ。

それにしてもこの老女、通り魔をするだけの元気があるようだ。死刑願望はなさそうだ。まだ、長生きをしたいらしい。だからと言って、通り魔は勘弁して。国民に、社会不安を与えるな。

なぜ、通り魔の連鎖反応が起きるのかな。なぜ、安易にやりたがる。刑務所に行きたいなら、ドロボウでもしなさい。自分も、時に爆発したい気分にかられることがある。

突発的に性犯罪を実行しても、万引きや通り魔をする気はない。かろうじて、理性で歯止めをかけている。この犯罪者の心理状態が、分からない。理解できない。

殺人事件で脚光を浴びたいのなら、ヤクザやアホな政治家や官僚たちを狙え。そのほうが、ヒーローになれるぞ。善良な国民を狙うな。