マンタマンタに告ぐ

映画・政治経済・日常生活などの観察日記。

ご苦労さんイチロー

2008-09-30 07:31:38 | Weblog

プロ野球には、全然興味がない。でも、大リーグの日本人選手が気になる。松坂も、あの腹で、18勝もしている。ジョギングをもっとしなさい。ツイストをしなさい。

イチローは、今年も、よく活躍したなー。8年連続、200本安打。張本の記録を、あと2本を残して来シーズンに回した。残念だけど、よくやった。

来シーズン、200本安打を達成すれば、9年連続の大リーグ記録だ。ギネスものだ。張本の記録も、塗り替えられる。これまた、ギネスものだ。

張本は、記録を抜かれて悲しんでいるかな。ムカついているかな。イチローに腹を立てたら、張本に対して、「渇」だ。記録は、いずれ抜かれるものだ。素直に、喜ぼう。

プレッシャーは、大変なものだ。ケガは、許されない。奥さんの体調管理が、試される。実力の源は、カレーか。偏食して、よくあれだけの記録が残せるな。これまた、不思議。

カレー・ルーの中に、中国産の農薬が混ざっていないか。アメリカで、事故米を食べていないか。事故・病気などを起こして出場停止になったら、最悪だ。記録が途絶える。

イチローには、国民栄誉賞を幾つ上げようか。1つでは、足りないぞと。イチローの性格だと、もらってくれるかな。拒否しそうだな。

後半は悪いが、大リーグの先駆者となった野茂にも、国民栄誉賞を上げたいな。今の大リーグの選手たちの活躍は、野茂の功績が大きい。

麻生の所信表明演説だの、民主党への質問だの、前中山大臣だのと世間は賑わっている。

アメリカでの公的資金投入だの、事故米だの、フルキャストの営業停止だの、台風15号だの、相撲問題だのと、色々と日本は忙しい。

それでも、イチローの活躍が優先だ。期待してテレビを見ている者は気楽だが、本人は大変だ。集中力が必要だ。身調、息調、心調。雑念を払い、無心になれ。

次に、イチローの記録を破るのは、誰であろうか。