★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

食べて忘れる食卓紀行~引っ越し編~駅弁と地元弁

2021年09月24日 | 令和日記・料理
9月のお料理こんにちは、、、若干忘れておりますが|>ω<)/チラッ

本日は、朝からほとばしる辛さの麻婆豆腐ごはんを食べました◎
昨日の夜に作った麻婆豆腐に、自家製山椒漬をのっけてむしゃむしゃ。
辛いけれど、山椒の実が良いアクセントになって2日目でも大変おいしゅうございました|>ω<)/
昨日、今日食べたものは鮮明に覚えてますが、、、2日3日と経つと「何だっけ❓」となってしまいます

今回は、引っ越し人生にピリオドを打つため、自身の心持や身の回りのモノ、コトなど一掃しなくてはならず、
食事の時間も簡素となり、、、やることが多すぎて、朝と昼が一緒になってしまうこともしばしば。
ただ、主人が帰ってくる週末だけは、ご褒美として出来る範囲でこしらえてます◎

まずは、いつぞやの9月の食卓(>ω<)
★白身魚の南蛮漬け ★いんげんの胡麻和え(母からのおすそ分け) ★ナス炒り 
★アスパラのダシ漬 ★紫キャベツのピクルス ★鯛のお刺身 ★まぐろ漬香味のせ 
★馬刺し ★刻み茹でオクラ ★塩トマト ★きゅうりのぬか漬け
 

                  

ミントをたっぷりと入れて主人作モヒートで乾杯 
モヒートは、キューバのハバナが発祥の地なのだそう
(キューバに興味があり、お金の種類が国民用と観光客用の2つあったり、
国民全員が公務員という事は本を読んで知っていたけど、モヒートの発祥の地とは知らんかったー(笑)

危うく忘れるところだった土用干し、、、自家製梅干しは、手間がかかろうとも美味しさの恩恵が大きいので、
今年も作ってよかったなぁと思います 特におにぎりに入れるとサイコー( >ノω<)~

           

お豆腐屋さんが営むお豆腐カフェの取材に行った際に購入してきた大豆製品が並ぶ食卓ー◎

★主人土産シャインマスカット ★卯の花コロッケ ★辛い揚げ棒(棒状の厚揚)香味のせ
★お刺身湯葉 ★ハム盛り合わせ ★春雨サラダ ★いんげんの揚げびたし


シャインマスカットよ、君は何て素敵なんだ(笑)
お豆腐屋さんの製品も美味しすぎる上にラクさせてもらいましたー◎(∀`*ゞ)テヘッ

                  

★銀タラの煮つけ(切れ端) ★ひじきの煮物 ★さつま揚げと小松菜の煮びたし
★かぼちゃ煮 ★出汁かけ刻みオクラ ★馬刺し


                  

本格的な引っ越し以降 始まったお家にいながらアウトドア生活~(笑)
炊飯器がいい仕事してくれるのよ(*^-^*)ヾ(・ω・`)ナデナデ
この日は豚バラと大根の煮物を炊飯器に任せました。仕上げはバサッとクレソンをのせて

★炊飯器調理 豚バラと大根の煮物 ★ごぼうとにんじんの金平サラダ 
★グレープフルーツとクレソンサラダ ★いか一夜干し カボス添え


                  

シマアジのカルパッチョがあれば、とりあえず何とかなると作った夕食ー。
片付けでクタクタだけど、食欲もりもり(笑)

★味噌じゃか ★シマアジのカルパッチョ ホタテとタコのお刺身
★じゃこと香味野菜の冷奴 ★ブロッコリーとわかめのツナ和え


                  

ふっふっふ佳境に入ると駅弁パーティ。
名だたる駅弁まいうー近所のスーパーあっぱれ 

           

近所のお弁当屋さんもあっぱれって唐揚げ弁当1kg越えΣ(・ω・ノ)ノ!
もひとつは味噌チーズハンバーグなり。これは普通だヨ(。・_・。)
引っ越し追い上げ期は、いつもこんな感じでお弁当などの恩恵に預かってますけど、、、料理忘れるんじゃないかって(笑)

                  

とりあえずは、美味しく頂いて、来月からは新しいキッチンできちんとお料理します|>ω<)/ See you

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一まずいパンと毒りんご... | トップ | 凛とした佇まい、、、6枚と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事