地球のホコリとなりて!

地球をうろつきその感じを点描する。歩きながら考えたことを。

菩提の道-花遍路

2006-04-10 | 遍路つれづれ
今回は ひたすら歩く!
十夜カ橋を重ね打ち後。
大正時代の芝居小屋『内子座』和蝋燭の店等 白壁の古い町並みが郷愁を誘う。
それを抜けると 里、谷、山、長岡山トンネルをぬけると大瀬の集落、大江
健三郎の生家もあるという。
お寺でお花まつりがあるという。
時間が遅く断念、残念。
鶯の声に目覚むる遍路宿

乙成では集落の落成会そのときの祝いの蓬餅、かきあげ、薩摩の空揚げ、
こんにゃく、焼き豆腐等をお接待いただいた。
有難いこと。心からありがとうございます。
接待の母の味なる母子餅
懐かしきかまどの煙や遍路ゆく
接待の夫婦の笑顔暖かし

楽水大師では 湧き水を汲む、突合でも飴、お菓子を頂く。
ヒワダ峠越えの道を行く。が 今回は まだ。
次回は峠へ。覚悟!
このBlogでは 遍路を飾る花々を 写真で紹介します。


























仏縁の友と酔う夢花の中
生かされしただ歩くだけ遍路かな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百花繚乱 ()
2006-04-11 13:37:27
花に囲まれてのお遍路

清々しいでしょうね

お気をつけて
返信する
40km (fky)
2006-04-11 18:38:48
2日で40km歩いたかな

いい天気

いい季節

いい空気

いい仲間

いい人(環境)

いい いい

合掌!
返信する

コメントを投稿