地球のホコリとなりて!

地球をうろつきその感じを点描する。歩きながら考えたことを。

山間の難所へー44,45番ー

2006-04-23 | 遍路つれづれ

峠を越えて44番札所大宝寺へ
厳しい八丁坂を上り聳え立つ断崖と岩屋の45番岩屋寺

鴇田峠へ向けて


久万川の川渡し

久万川の空に数多の鯉のぼり


44番大宝寺
本尊:11面観音菩薩


宿坊への道に咲くこの花弁に
霧雨が・・・・

石楠花の淡いピンクに雨滴見し

ラムネ?120円?

目を引ける露店ののぼりラムネとは





八丁坂? 尾根を行く


断崖絶壁、礫岩峰を見る。
それに穴が空いている。それが 「岩屋」とか。
左へ行くとせりわり(白山)行場
石鎚が拝めるとか?次の機会に・・。
鎖を伝って、進む。


45番岩屋寺
これを荘厳といわず何を?
自然に仏を感じ、
手を合わす。

切りたてる岩屋の寺の遍路かな

「道開き不動尊」
新しきことを はじめる
行き詰まったとき
祈念するとおかげがいただける という

峠御堂トンネル

ゆるされよショートカットも遍路道

於久万大師


1日目が小雨、
2日目は、霧雨、曇り、後晴れ。
山の中で 難儀すると覚悟していた。
が、適当なお湿りで道も岩もあまり滑らず・
沿道は草花、花も残り、椿まであった。
お山は 緑、黄緑、萌黄、白、ピンク、紫・・・春の装い。
これぞ春山!

今生に一度の道を遍路かな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神秘的な遍路道ですね (M)
2006-04-24 20:59:24
身も心も清められますね。

もう石楠花が咲いているのですね。
返信する
歩く (fky)
2006-04-25 11:05:22
遍路とは 歩くこと

生かされてただ歩くだけ遍路かな!

仏縁の友と歩いています。

四国は 少し季節が早く進む?



石楠花の淡いピンクに雨滴みし
返信する

コメントを投稿