あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

COCO FARM &WINERY 第27回収穫祭

2010-12-01 | 日常

11月の話になりますが…数年前から気になっていた

COCO FARM&WINERY(詳しくはこちら

で開催されている収穫祭に行ってきました♪

このCOCO FARM&WINERY(ココファーム)は

1950年代に足利市の中学校の特殊学級の生徒たちによって

急斜面の山を開墾しブドウやシイタケの栽培をしたことがはじまりのようです。

その後「こころみ学園」が創設され生徒たちが毎日頑張って育てたブドウを使って

ワインを作るようになり現在に至るようです

ちなみにその山がこちら↓

写真じゃ伝わりにくいかもしれませんが、凄い急斜面です(山だもんね

ここを毎日上り下りしながらブドウを愛情込めて育ててるなんて…

想像しただけでもすごいな~って思ってしまいます。

 

ちなみに今年の収穫祭は参加費2000円で、750mlのワイン(ワインオープナー付)

またはジュース引換券、収穫祭バッジ、収穫祭ワイングラスがお土産に頂きました♪

それが一番上の画像のワインとグラス。

この日、夜はもちろんワインで乾杯♪したのですが(この日は赤のみ)

いやー!美味しかった!!!

ワインの味とか詳しいことなんか分からない私ですが純粋に

「美味しい!」と感じたワインでした。だから二人で1本余裕であけちゃいましたもんね

(その前にビールと以前飲みきれなくて残ってたワインまで飲んでるくせに・笑)

 

収穫祭では斜面にシートを敷いて出来立て自家製ワインを飲んだり

いろんな種類のワインに合う料理を食べたり、音楽にノリノリになったり出来るのですが

場所からして我が家からでは車で行かないと厳しいし、それ以前に

ワインを飲んで酔っ払って斜面を上り下りするのは…無理!(笑)

なので次に行く機会があったとしてもまたお酒は飲まずに…ってことになりそうです。

 

あぁ…ほんとに美味しいワインだったなぁ…とこれを書きながら

ワインが飲みたくなってる私なのでしたっ…我慢!我慢!(笑)

 

あ!ちなみにこの日は勝俣州和さんが来てました。

勝俣さんって栃木県足利市の観光大使なんですねー、やー、知らなかった



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン大好き♪ (ツマ)
2010-12-02 17:24:35
へーー素敵な試みですね。
しかし山でぶどうの栽培から収穫って大変そう・・・
しかも素人さんと言うか素人の学生さんたちが開墾した訳で。
とても有り難いワインなのですね!!
母の実家が山梨でぶどう農家をしているのですが、なかなかの
重労働だと聞きました。
ここみたいな斜面じゃないけれど(^_^;)

そしてこのワイングラスの写真、とっても芸術的☆
なんかいいアングルだしピントもグラスに合っていて
バックのぼやけようがナイス。
私、こんな写真撮りたいんだけど、なかなか撮れないのよね・・・(T_T)

勝ちゃん、この日も半ズボンでしたか?(笑)
あの人もいつまでも若いよねぇ♪

返信する
おいしいワイン♪ (ミニラ)
2010-12-06 18:14:30
いいな~、ワイナリー♪
元酒飲み妊婦には地獄ですけどwww

すごい斜面にブドウ畑があるんですね、すごいな~。
確かにこれは、酔っ払っては登れない(笑)

美味しいワインを買ってきて、飲むのが正解ですねwww

あ~、ワイン飲みたい!
来年の今頃は、飲めるようになっているのかしら…
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2011-01-10 21:18:44
遅レスすいません(汗

ここのワインの存在は知っていたのですが
私はそんなにワインって頻繁には飲まないですし
スーパーで売っているかなりお手頃なワインで満足出来るので
足が向かなかったのですが、行ってよかったです♪

こちらはワインだけじゃなくてワインケーキとか
ガーリックラスクとかジャムとか
とにかく色々販売してて目移りしちゃうんですよ♪

学生さん達が一生懸命斜面を登り下りして収穫した
ぶどうで作っていると思うとさらに美味しく感じます♪
返信する
ミニラさん♪ (サトミ。)
2011-01-10 21:20:19
確かに妊婦さんには目の毒ですね(笑)

是非いつか落ち着いたらミニラさんにも
飲んでいただきたいな~♪

この斜面…私は飲んでしまったら
間違いなく…転げ落ちます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。