あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

高知からの贈り物

2010-12-14 | 日常

先日、ブロ友のツマさんから我が家に荷物が届きました♪

実は私からもツマさんにモツ煮やらお酒やらを送っていたのですが

それを知らなかった夫は突然の高知からの贈り物にビックリ!(笑)

夫「なんでまた突然!凄いなー!」

私「え、や、私も送っとるし(笑)」

夫「何を送ったの?」

私「モツ煮込みとか赤城山とか…♪」

何かっていうとモツ煮込みを送る私ですが夫は

「モツ煮のお返しにこんなに素敵なものを頂いて…」とブツブツ言ってました、あはは。

だって、このへんに「これ!」って名産がないんだもの~。

と、こんな会話をしながらその日に頂いたのは

塩けんぴ★

芋けんぴ大好きな私はこれを見ただけで小踊りしてました(笑)

この塩けんぴは甘さの中に絶妙な塩気があってめっちゃ美味しかったです!

(このへんで売ってるのはただ甘いだけなんですよぉ…)

美味しくて一気に食べきってしまいそうなくらいだったのですが

袋の裏のカロリー表記を見て二人揃って正気に戻りちびちび頂いてます(笑)

そして週末は…

お酒と共にこちら!酒盗を頂きましたっ!

ツマさんに最初に「フルーツ系のお酒とは合わない」って聞いておいて良かったです。

たしかにこれと一緒に頂いたお酒を飲んだら大変だったかもしれません(笑)

今回はビールと頂きましたが、やっぱり日本酒に合いそうな一品ですね♪

塩気がしっかりあるので小皿にちょこっと盛ってちびちび食べるのがいいですね★

次はお酒と頂こうと思ってます。

我が家には新築のお祝いにと頂いた「松竹梅」しかないんだよなぁ。

他のお酒…買ってきちゃおうかな…むふふ(酒の味も分からんくせにっ)

 

この他にも本当に美味しそうなものを沢山頂いて…ツマさん本当にありがとう!

ブログを通じてこうやって交流を深められた事本当にうれしく思ってます♪

 

これからも宜しくお願いします♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (シュフ)
2010-12-14 10:44:40
ツマちゃんからの土佐の風~~
どんなものが届けられるのか楽しみに待っていましたよ♪
さすがグルメなツマちゃん・・・どれもこれも美味しそうで
しかもシッカリ土佐の雰囲気を感じられそうな逸品ばかり☆

お酒好きな(笑)サトミさんに合わせて
きっと好んでくれるだろう物を選んでくれていますね♪
これもきっとサトミさんの心遣いがとっても嬉しかったんだろうな~ツマちゃん❤

贈り物自体も嬉しいけれど
やっぱり1番はその気持ちですもんね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
そんな出会いをくれるブログっていいですよね(*´ェ`*)
返信する
うふふ♪ (ツマ)
2010-12-14 16:13:47
喜んでいただけて良かったです♪
塩ケンピはここ数年高知でもプームになってるケンピで、甘辛いのが
何とも言えずいいでしょう?
私も食べだしたら止まらなくなるのでちょっとずつしか買いません(笑)
酒盗はこれでも甘口を送ったの。
初めての人には結構キツイかな?と思って・・・
うちのオットは土佐人のくせに苦手だしね(笑)
ちびちび日本酒とやっていただいたら一番だと!!
日本酒送れば良かったとは思ったんだけど、サトミさんが
あまり日本酒飲んでる記事見なかったからねぇ(^_^;)

そんなこんなで、色々と土佐を堪能して下さい!!
で、お次は焼き立てのカツオのたたきを食べに土佐へ来ぃやぁ。♪
おまんらー来んといかんちや☆
返信する
こんばんわ!! (なるラブ)
2010-12-16 18:09:18
サトミ。さん、こんばんは!!

高知からの贈り物、素敵ですね!!
でも、高知の清酒「酔鯨(スイゲイ)」がありませんね!?

チャンスがあればぜひ飲んでみてくださいね。
(って日本酒が飲めないのですが・・・




あと、
私の自宅に光さんがやってきまして、
それをいいタイミングにブログを変えてみました。

アドレスは・・・
http://ameblo.jp/splashvenus4244/
アメーバさんで頑張って見ます!!

ではノシ
返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2011-01-10 21:25:29
もうもう…遅レスで…(汗

ツマさんからの贈り物…本当に嬉しかったです♪
私なんてモツ煮ばっかりだったと言うのに
ツマさんは色んな品を詰め合わせてくれて感激★

土佐の風をながーく感じたいので
ゆっくり、ゆっくり楽しませてもらっています♪

でも、本当にこんな風に仲良く出来る
そんな場を作ってくれたブログに感謝♪

だからちゃんと更新しないとですよね…(笑)
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2011-01-10 21:29:36
遅レスごめんなさい。

この度は素敵な贈り物を本当にありがとうございます♪
ゆっくりじっくりと土佐の味を満喫しています★

酒盗は…あれで甘口なんですか(笑)
じゃぁ、本場もんはもっとからいんですねー★
更にお酒が進んじゃうじゃないですかっ!!(爆)
あの酒盗には料理にも使えると書いてあったけど
ツマさんは料理にも使ったりしますか??

絶対!絶対!いつか高知に行きますからね♪
返信する
なるラブさん♪ (サトミ。)
2011-01-10 21:33:38
遅レスすいませんっ(汗

「酔鯨」ですか??
鯨が酔っちゃうくらい凄いお酒なのかしら?
なるラブさん、お酒に詳しいの??

「酔鯨」で酒盗を頂いたら大変なことになりそうですな(笑)

アメブロ、後でのぞきにいきます~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。