あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

契約!

2009-09-30 | マイホーム
先日、とうとうハウスメーカーとの契約を完了しました!

契約をしたことで本格的に一大イベントである「夢のマイホーム」への
第一歩を踏み出したような気がします…。

過去ニッキで複数のハウスメーカーから2社まで絞ったのですが
最終的に契約は一番お付き合いの長い要望を理解してもらっているメーカーになりました。

20世紀少年を借りたのもこのメーカーの営業さんでした。
あ!借りたから契約したわけではないですよー(笑)

無垢の家の憧れはありましたが提示されたプランニングで既に予算オーバーで
どこをどう考えても今後もどんどんオーバーするのは目に見えていたのと
契約したメーカーの営業さん以上の間取りが出てくるような気がしなかったので
これは、ここらで決めちゃうかな!って感じで契約に至りました。

色々悩んだ日々だった気がしますが、思い返してみるとそんなに月日が経ってない。
結構早く決まっちゃったな~って気はしますが後悔はしていません♪

きっと良い家が建つと思って前に進みます☆

来月は週末は本当にイベント盛り沢山!

地鎮祭に仕様打ち合わせ。。。楽しみなような不安なような…(笑)

地鎮祭の日に営業さんと挨拶にまわるのですが営業さんには
「引っ越しの時にご挨拶の品を渡すことになるので…」と今回は特に
こちらで何かご近所さんに配るものを用意しなくてもいいと言われたのですが
ネットで調べると500円程度の品物を用意してる人と何も用意しない人に分かれてて
どうしようかな~と悩んでおります。。。

今後も色々悩む日々は続きそうです。。。でもそれがきっと良い思い出になりますよね☆



参加しています
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
クリックして頂けたら嬉しいです

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね♪ (ミニラ)
2009-09-30 22:37:40
決まりましたか~、いよいよ本格的に家造り開始ですね!

いろいろ大変なことがあるだろうけど、
その分、思い入れのあるおウチになりますよ、きっと♪

地鎮祭のときにも何か配る人もいるんですね。
そういうのは、悩みますよね~。
もうすでに、ご近所つきあいが始まってる気がして


返信する
これから本格的に始動ですね (sunsun)
2009-10-01 08:31:29
今後家が出来ていく様子を拝見させてもらいますねぇ。
楽しみにしてます。
我が夫の同僚はみな家購入してしまいました。
残るは我が家のみです。。。
一体どうなることやら~。
返信する
決まりましたか♪ (cyai)
2009-10-01 13:51:26
とうとう契約を終えたんですね

本当にあっという間に決まってしまったという感じですね~

でも、いつかは決断しなければならないことだから、
『思い立ったら吉日』ということで結果的に良かったんじゃないかな

完成予定日はいつ頃ですか?

年内に完成するんだったら
正月に新築祝いを持って遊びに行っちゃおうかな~
返信する
いよいよ! (東京おさる)
2009-10-01 20:01:51
ハウスメーカーさん決まったのですね~♪
おさるもマンションを買うときにそうだったのですが…
一生のことだしすごく悩むんだけど、振り返ると
けっこうあっという間に決まってしまってるような
気がしちゃうんですよね(笑)
でも色々悩むよりインスピレーションも大切だと思います(^^)

これからご近所づきあいも始まりますもんね。
いろいろ悩みますね~。
でも楽しんでくださいね~。
返信する
おめでとう☆ (ツマ)
2009-10-02 12:40:33
ご契約おめでとう☆
とうとう一歩を踏み出しましたねっ
これからも色々と悩むでしょうけれど、営業さんと
とことん話し合って、いいお家造りをしていって下さい
予算とイメージが合っているのが一番だと思います
楽しみだねぇ

ご近所様へ配るものはハウスメーカーさんが何を用意してくれているか
一応確認だけして、変なものじゃなければお任せでいいのでは
多分貰う方もサトミさん達からと言うよりはメーカーから・・と受け取るし☆
引っ越した後も配るんですものねっ

返信する
おめでとう (け~さん)
2009-10-02 17:23:48
本格的に始動ですねぇ。

完成披露の際には、巨大赤べこを贈呈させていただきます。お楽しみに。
返信する
Unknown (Asa)
2009-10-05 11:50:28
お久です☆
ご契約おめでとう!!
家はまだーと言っていたのに、一気にそんなことになっててびっくりです!
そして、タイムリーというか私たちも先日土地の仮契約が終わったところです。今月末決済。ちょうど今何社かプランを描いてもらっててほぼもう決めてるけどかなりタイムリーな話題だったのでちょっと興奮しちゃいました!
サトミ。のとこのお話も参考にさせてもらうよー。
返信する
遅ればせながら・・・ (シュフ)
2009-10-06 07:01:55
ご契約おめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
思ったより早い決断だったんですね!
でもそれはきっと運命の出逢いだったんだと思うし
これからは前を向いて進むのみ・・・ですね♪
忙しくも楽しい毎日だと思いますよ~私もそうでしたもん!

私たちは地鎮祭の時は何も配らなかった気が・・・
家が出来てから挨拶がてらちょっとした品をもってまわりましたけどね。
というか地鎮祭の時は私達、挨拶にいったかどうかも覚えてないです(。_。*)))モジモジ
と言うのも、大きな駐車場を5区画に分けて
私達5軒はみんな同時期に家を建てたので・・・
サトミさんもご近所さんといい関係が築けるといいですね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
返信する
ミニラさん♪ (サトミ。)
2009-10-06 17:49:00
決まっちゃいました~♪
ほんと、ここからスタートって感じです。
既に色々決めることがあるのに悩んでいて大変です(笑)
でも、これも家が出来れば良い思い出☆
楽しく決めていきたいと思います。

地鎮祭はネットの情報だと様々で…。
キチンとしたご挨拶は引っ越しの時にということで
あまり気を張らずに行こうと思い…つつ出来ないんですよねぇ。
今からドキドキです。。。
返信する
sunsunさん♪ (サトミ。)
2009-10-06 17:49:15
今住んでいる社宅からもそれ程離れてないのでマメに行って
色々様子を見てきたいと思います★
一生に一度の大きなイベント!写真もバシャバシャ!(笑)

家ってほんとタイミングですからねぇ。
ローンを考えるとあと2年くらい早く決断できてたらな~とか。
難しいものですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。