あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

ツバメ…その後

2010-07-13 | 日常

我が家の玄関に巣を作っていたツバメ

毎日毎日せっせと巣作りをした結果

無事に巣が完成しました~!
昼間は姿をあまり見せないツバメですが夜になると二羽で巣にいます。

巣をあまり刺激してはいけないと思いつつも気になって気になって
ツバメがいない時にそーっと巣を覗いてみたら…



卵が一個ありましたーーーー♪

と、ここまでの記録も既に結構前の話。
全然ブログ更新してなかったなぁと改めて反省です

最近では夜になってもツバメの姿が見えず卵は無事なのか心配なのですが
昼間にツバメを見かけるのできっと元気に成長してくれてるんだろうと信じて
見守り続けています…どうか卵が無事でいてくれますように…

でも、ツバメの巣のイメージって巣から溢れんばかりに雛が顔を出してる感じだったので
卵が一個っていうのもやっぱり寂しいなぁ…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燕さん (なるラブ)
2010-07-15 16:37:42
お元気そうですね!!

でも、サトミ。ちゃんの防御(?)をかいくぐっての産卵は素晴らしいですね。

あと、ブログですが・・・
何回目(本人に記憶なし)の移籍をしました。
アドレスは
http://splashvenusnarumi.seesaa.net/です。

また遊びに来てくださいね。

では
返信する
卵だーー (ツマ)
2010-07-17 17:12:56
無事に卵からヒナがかえってくれたらいいねっ☆
ツバメの世界も少子化なのか・・??
しかしよくこんな至近距離で撮影できたねぇ☆
びっくりです。
近くで見たらツバメの顔って可愛い♪

返信する
なるラブさん♪ (サトミ。)
2010-07-28 13:37:59
かなり放置気味なブログだというのに
遊びに来てくれてありがとうございます♪

ツバメ…残念ながら駄目だったようです。
何か他の鳥に荒されちゃったみたい。。。
守ってあげたかったけど、どうにもできませんしね。

巣は今後もそのままにしておこうとおもっています。

ブログ、遊びに行くのが遅くなっちゃってごめんなさいね♪
さっき足跡をバシッと残しておきました~♪
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2010-07-28 13:40:46
ツマさん、こんにちは♪
放置気味なブログに遊びにきてくれて感謝です♪

ツバメですが…残念ながら駄目なようです。
なんだか巣が荒された形跡があって。
もう親ツバメも来なくなっちゃいました。
はじめてのツバメの巣…残念な結果です(涙

襲われちゃった巣を残しておいて
来年もツバメがきてくれるのかどうかも分からないけど
取りあえずはそのままにしておこうと思います。
うーん、残念っ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。