あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

地盤改良工事(杭工事)

2009-12-16 | マイホーム
+10月中旬+

植栽の撤去と移動を終えてとうとうやってきました

地盤改良工事

我が家が行った工法は

小口径鋼管杭工法


現場で溶接加工した杭をぐいぐい打ち込んでいきます。
全部で29本打ちました(確か…)

工事時間は…朝から開始して午後には終わっていた感じでした。
打ち終わったあとの現場を見ると杭を打った場所に穴がある程度で
「本当にあの長い杭が全部入っているの?」と思うほど。

痛い出費ではありましたが支持層まで打ち込まれた杭が
これから建つ家をしっかり支えてくれて安心した生活を送れる…かな♪



参加しています
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
クリックして頂けたら嬉しいです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い・・・ (ツマ)
2009-12-16 11:55:01
地盤改良工事って見た事なかったんだけど、なかなか
本格的な工事なのねぇ・・
びっくりです。

確かにお金かかってそう

でもこれでひと安心ですものねっ
前向きに行きましょう
返信する
はじめまして (しるりん)
2009-12-20 14:26:02
初めまして。
新築の記事をちょっと前から読ませてもらってます。
杭うちの地盤改良だと
相当な金額が乗ってきちゃいましたね。
うちも同じ市内で新築を検討中ですが
地盤改良が必要そうで…

同じように地盤改良予算が余ったら…
なんて淡い夢を見ていましたが
この記事を読んで目が覚めました。
覚悟しなくちゃ。
ありがとうございます。
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2009-12-21 18:15:46
そうなのです、かなり大がかりでした~!
でも、はじまると終わるのはあっと言う間!
7mとも長い杭が半日で全部地中に埋まっただなんて。

本当にこれで安心…だと思います♪
出費は痛いけど安心した生活のため、仕方ないですねぇ。
返信する
しるりんさん♪ (サトミ。)
2009-12-21 18:19:17
はじめまして!コメントありがとうございます。
マイホームの記録とはいっても本当に簡単なもので
なんだかお恥ずかしい限り。。。

しるりんさんのブログを拝見しましたが
既にきちんと地盤改良費も大体の値段が出てるようで。
地盤調査をしたらしっかりとした価格も分かりますが
今の改良費よりも安く済むとは思わないほうがよさそうです。
もしかしたらもう少しかかるかもくらいの気持ちで
予算を組んでおけば安心でしょうね。

お互い地盤が緩い地域なのは残念ですが
こうなってしまったら仕方ないので切り替えですね☆
これから忙しくなるとは思いますが頑張って下さいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。