あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

(11月28日)本日のオト弁/獲れたて野菜!

2012-11-28 | 本日のオト弁
おはようございます。本日のオト弁。


鶏肉と野菜の炒め物(味付け:焼肉のたれ)
卵焼き(ニラ入り)
ウィンナー
カニしゅうまい
赤カブの甘酢漬け
サラダ(カニカマ乗せ)


我が家は室内では焼肉をしません。
テーブルは新聞を敷いて油はねをガードするんですが床にもはねるらしく
我が家の床材と油が物凄い作用を生んでえらい後片付けが大変なのです(笑)

なので暖かい時期にウッドデッキでやることが多いので
焼肉のたれが余ってしまうのです…。
こうやってお弁当のおかずに使って早く消費しなくては…。

赤カブの酢漬けは野菜の直売所で美味しそうな赤カブを購入したので
甘酢に漬けこみました。赤が鮮やかになって美味しいです★
でも、この赤カブ!塩で軽くもんだだけでも美味しい!
作ってる最中にポリポリつまみ食いしまくっちゃいました(笑)


さて…我が家の犬の散歩コースはほぼ田んぼと畑なんですけど
そこにブロッコリーとカリフラワーの畑がありまして2日に1回くらいのペースで
収穫作業をしている方と会うので朝の挨拶程度に数回お話をした事があるのですが
今朝は遂にカリフラワーの収穫を目撃しまして話しかけたら
「良かったら食べますか?」と!!!
獲れたてのブロッコリーとカリフラワーを頂いちゃいました~♪

地元の農協やらでぃっしゅぼーやに出荷しているようです♪
カリフラワーは多分ですが「ミニカリフラワー」だと思います。
ミニカリフラワーは手のひらサイズから収穫出来てそのまま放置して普通サイズまで
育てることの出来る品種らしいのです。
帰ってから速攻で湯がいて食べたら甘くてほくほくで最高に美味しかったです♪

お弁当写真にはありませんがサラダゾーンに早速入れました★

夫には「あれじゃ[下さい]って言ってるようなもんだよ(笑)」って言われたんだけど
そんなつもりじゃなかったし…でも貰えて嬉しかったのは事実…。

明日か明後日か…またトラックを見かけたらあったかいお茶でも
お礼に差し入れしようかなと…思ったりしています★


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らっき~♪ (しろうさ)
2012-11-29 13:04:13
採りたてのお野菜!!
美味しいでしょうねぇ~!
サトミ。さんてば よかったですね~!!!


ご近所に畑があるなんて、
住環境も最高ですね~!
返信する
Unknown (シュフ)
2012-11-30 12:06:34
焼肉のタレ~~余りますよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
我が家も家の中ではしませんが
焼き肉といったら実家で、って感じなので。プププ
たまにタレを買ってくると1年くらい冷蔵庫に入ってるような?
でもカレーに隠し味に使ったり(テレビで見て以来!)
炒め物に使ったりしてなんとか頑張ってます。

とれたてのお野菜~ちょっと茹でるだけで美味しいですよね(o^-')b グッ!
このあたりでもそういう収穫・・・やってないかな?プププ
返信する
しろうささん♪ (サトミ。)
2012-12-04 17:01:43
獲れたての野菜、ほんと美味しかったです☆

この辺は田んぼも畑も多いんですけど
自転車行動範囲にスーパーも何軒もあるし
ちょっと車で走ればショッピングセンターもあるしで
生活するにはとっても良い場所です。

風は強いですけどね(笑)
返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2012-12-04 17:05:32
シュフさんでも余らせちゃいますか??
そうそう!どんどん冷蔵庫の奥にいってしまって
整理している時に「(賞味期限見て)…あ…」なんてことも。。。
え!カレーの隠し味にですか????
それは良いこと聞きました!!!
私も折角パソコンあるんだし活用法調べてみないとですね(笑)

そうそう!本当に獲れたて野菜ってそのままで美味しい。
カリフラワーなんて生でも美味しかったですよー!

シュフさんもお散歩がてら…(あはは
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。