あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

(1月8日)本日のオト弁/初の大根栽培の結果…

2013-01-08 | 本日のオト弁
おはようございます。本日のオト弁。


白身魚フライ
卵焼き(三つ葉入り)
ベーコンと野菜のケチャップ炒め
漬け物(キュウリと大根のぬか漬け)
サラダ(ポテトサラダ)


+++++++++++++++++++++++++

我が家の家庭菜園では初挑戦の大根の栽培。
先日遂に収穫!!出来は…


ちっさ!比較の為に置いたWiiリモコンよりちょっと大きいくらい。
植え付けの時に頑張って深くまで耕していたのになぁ…夫頑張っていたのになぁ。

とは言え頑張って育ってくれた大根。


葉っぱは干して塩漬けに、あとはぬか漬けにしたり色々使う予定です。

ちなみに↑のお弁当の大根のぬか漬けは収穫した大根で作りました。
小さい大根だけど、しっかり美味しい大根でした☆


今シーズンの冬野菜は植え付けがちょっと遅かったこともあって
あんまり良い出来ではなく夫も「冬野菜は難しい…」と言っているけど
大根は是非次もやってほしいなぁ…あとはカブとか!

要望だけで何もしない私です(あはは



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年に・・・ (ツマ)
2013-01-08 10:54:09
今年も宜しくお願いします。
年賀状どうもありがとう。
連絡が遅くなってしまいごめんなさいです。
寒中見舞いになってしまいまして。。。(-_-;)

大根いいねーーしっかり出来ているじゃないですかっ。
自分で作った野菜ってひときわ美味しいよねぇ。
って・・サトミちゃんじゃなくて畑担当は旦那様だったのですね(笑)
我が家はオットが虫嫌いなので畑は私担当だったので羨ましい・・・
返信する
すごい!! (しろうさ)
2013-01-08 14:48:47
サトミ。さん 今年もよろしく~
自家栽培の大根!!
素敵です!!
次回作もぜひ、写真載せて下さいね!
私は今年はバジル栽培に 励む予定~
返信する
今年もよろしくお願いします♪ (えみえみ)
2013-01-08 17:05:04
サトミ。さん~あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪
サトミ。さんご家族にとって、元気で楽しい一年になりますように・・

大根、初収穫だったのですね^^
可愛いサイズだったかもしれないけど、家で作った野菜は無農薬で新鮮で甘みがあって美味しいと思う
お弁当にも使えて良かったですね~
大根の葉っぱはビタミンもいっぱいで美味しいし、大好きです
今年もサトミ。さんのお弁当、楽しみにしています!
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2013-01-09 04:31:03
今年も宜しくお願いします☆

夫が頑張って深くまで耕していましたがそれだけじゃダメなんですかねぇ。
土自体が固かったのかな~とか。。。
でも美味しい大根です☆

畑は90%以上夫担当ですね(笑)
私は水遣りと収穫するくらいです。
虫は得意ではないけど畑に出る虫レベルは大丈夫ですが
耕したり…ってのはどうにも…。
夫も好きみたいで耕して自分の好みのレイアウトに植え付けてって
楽しそうだしいいかなーって思ってます(笑)
返信する
しろうささん♪ (サトミ。)
2013-01-09 04:33:25
しろうささん、今年も宜しくお願いします☆

次回作はもっと立派な大根の画像だとよいのですが…(笑)
その前に夏野菜!
今から色んな野菜を収穫するのが楽しみです☆
(まだ植え付けてもいないのに…)
返信する
えみえみさん♪ (サトミ。)
2013-01-09 04:37:43
えみえみさん、今年も宜しくお願いします☆

大根、収穫前から小さそうだな…とは思っていましたが
こんなに小さいとはーーーって感じで夫婦でちょっとガッカリ。
次回はもうちょっと大きく育つといいな~♪

大根の葉っぱ!私も大好きなんですよ♪
今回は漬物にしたけど炒めたりお味噌汁に入れたり…♪

漬け物もまた白いご飯に彩りを添えてくれるでしょう♪
美味しく漬かるといいな…☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。