あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

屋外給排水管工事と土台敷き

2010-02-03 | マイホーム
+2009年12月上旬+

基礎工事が終わり、基礎の養生期間が終わると次は基礎配管。

水周りのある室内部分に配管が設置され、家の外周にも枡が埋められていきます。
雨の降る中作業をしてくれる設備屋さん。
我が家はこうやって沢山の方の手で仕上がって行くんだな~と感じる瞬間です。

配管作業が終わると遂に!大工さんの作業です。

+2009年12月上旬+

朝、現場に到着すると既に大工さんの姿が。。。
大工さんへの挨拶を済まし、邪魔にならない場所で見学。

次から次へと大型トラックに我が家の家を支える土台の部分や柱などが到着していきます。

基礎屋さんが基礎の立ち上がり部分に設置した土台を支える金属部分に合わせて
大工さんが部材に穴を開けはめ込んでいきます。

大工さんの作業に魅入っていると、そこに…あっ!!!

基礎の足跡の犯人が登場です♪偵察でしょうか…(笑)
あぁぁぁ、、、めっさ可愛い…♪
でも、まだまだ私には慣れてくれず…ちょっと近づくと逃げちゃうのよね。
なので遠くからそーっとズームで撮影です(爆)

そんなことをしている間に土台を支える部材が基礎全体に設置され次は

断熱材を部材と部材の間に隙間なくはめ込んでいきます。
配管部分は大工さんが穴を開けて…。。。
私が同じことをやったらズレなくること間違いなしだわ…(笑)
それが終わると…

家の土台となる構造用合板が全面に敷かれます。この作業が…

暗くなるまで続きました…。

この翌日はかなりの雨でしたがその雨の中業者さんが足場を作ってくれて
(雨だったので撮影はまともに出来ず…)

次回、遂に上棟です…♪
(まだまだ先は長いなぁ…w)




参加しています
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
クリックして頂けたら嬉しいです

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツマ)
2010-02-03 08:29:30
にゃんことうとう発見ですね
可愛い
車にすりすりしているとこなんてナイスショットです
ズームでこれでけ綺麗に撮れるなんて、いいカメラ使ってるんですねー
うちも買い替えたのに、使い勝手が分からずにピンボケぱっかりなの・・・

家が出来ていく経過を見るのって本当不思議ですよねー
昨日まで無かったものが翌日には出来上がってて・・
素人目で見たら感動するものばかり。
自分の家なら感激はひとしおですね。
返信する
わぁ~~。 (シュフ)
2010-02-03 08:46:35
随分と出来上がってきましたね!
自分のときのことを思い出して
なんだか興奮してしまいます(*≧m≦*)ププッ
やっぱり一生に1度の大きな買い物、
そしてきっと一生住み続ける大事な家ですもんね☆
たまに建築過程の写真とか夫婦で眺めますけど
なかなか感慨深いですよ。
そしてそういうときだけ「もっと頑張ってお掃除しよう!」
なんて思う私です~あはは。

続きも楽しみにしております♪
返信する
○お返事○ (サトミ。)
2010-03-25 19:39:14
●ツマさん●
かなりご無沙汰してました
もう新居に住み始めて1ヶ月経つと言うのに
ブログはまだ土台敷き…いやー、先は長いです(笑)

お隣の猫はまだたまーにしか会えないし
遭遇してもすぐに逃げられちゃいます
仲良くなるにはまだまだ時間が必要なようです(笑)

カメラは24倍ズームまでいけるカメラなのです
見た目が一眼レフっぽいので持ち運ぶには重いのです。。。
だから小さい日常使いのデジカメが今は欲しいです
なんて…もう無駄遣いは出来ませんがねっ

●シュフさん●
ご無沙汰してますっ
シュフさんのブログ、実は携帯から見てるんですけどね
建築過程の写真、、、落ち着いたら整理したいな~と思いつつ
何も手をつけてないです…まずはブログを書きあげて
それから写真データや映像も整理したいな~♪

それを見ながら新居で飲む…

ま、そんなんなくても飲んでるんですけど

ボチボチ動き出します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。