ねりま世界(仮)

東京から札幌、そして東京へ戻ってきた人の日常

りしりこんぶ

2005-06-07 | ひとこと
昆布といえば、利尻昆布、羅臼昆布、日高昆布…。

まぁ道内には色々と名産があるわけですが、
昨年の北海道旅行の際に行った「稚内」での思い出が色濃く残っている為、
ついつい利尻昆布をご贔屓してしまいます。
(ここで肝心なのは「稚内」に行っただけであって、「利尻」には渡っていない点)

本当は稚内経由で利尻・礼文島に行きたかったんです…。
利尻富士に登り、山々の中の花に囲まれてみたかった…。

が、それも夢で終わりました。
昨年7月の旅行日程を6月の今頃に練っていたのですが、
大人気の利尻・礼文の宿は全滅、とても個人手配では予約が出来ませんでした。
(大手旅行会社のツアーで全て押さえられた感ありあり)

で、せめて利尻の名物、利尻昆布だけでも、、と稚内で購入したのです。
風味が大変良く、濃くのある味わいは本当に美味しかった!

その味わいを再び…と言うわけで、今日の帰路中に丸井今井で「利尻昆布」購入。
小さな袋(40グラム)で500円ぐらいしたですよ…('A`)
未だ開けていませんが楽しみじゃ!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっとめずらしい (ゆきゆき)
2006-01-10 14:25:11
稚内に漁師さんが作っているほやの塩辛があるそうです、あじはサッパリしていて おいしいかった~
返信する

コメントを投稿