ねりま世界(仮)

東京から札幌、そして東京へ戻ってきた人の日常

やっぱりばんえい!

2005-05-11 | けいば
昨日夕方のHTBニュース番組内で「ばんえい競馬」について取り上げられていました。

想像するとおり・・・やはり経営状態は大変厳しいものらしく、
色々なところに無理が出てきているようです。
そんな中、頑張っていたヤマノキャプテンが勝ったときは・・・
そりゃもうなんか嬉しくて泣きそうになりましたよ~。ううぅ。

番組内のキャスター達は以前から北海道に在住している方達でしょうに、
これが初めての観戦とおっしゃっているぐらいなので、
道内でもあまり愛好家はいないのかしらね。
勿体無い、こんなに面白いのに。

やっぱりTVで観るだけでは物足りなく、観戦あるのみ!と思うのですが
・・・正直、札幌から旭川などまで行くのは辛いです。
せめて札幌(桑園のとこなど)でやっていれば、
地元民はもちろん、観光客も楽しめそうだと思うんですがね。

東京の友達にばんえいの楽しさを伝えたら、「観たい!」といわれたのですが、
札幌ではなく旭川などでしか観戦できないと言うと
「えー、東京じゃあ観れないんだ」と言われたり(´・ω・`)
東京はさすがに不可としても札幌は・・・駄目かしらねぇ。

っと、まだ観戦1回だけの超初心者、これから色々と知識の泉を深めて行きたいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばんえい観戦は岩見沢で (ふりこ)
2005-05-11 23:59:52
はじめまして。

ばんえい競馬は今のところ旭川競馬場で開催されていますが、6月18日から10月3日までの間は岩見沢競馬場での開催となります。札幌から車で1時間あまり。駐車場も無料ですので(これはどのばんえい競馬場も共通だけど)、天気の良い日にぷらりと行くのもいいですよ。
返信する
岩見沢! (aorei)
2005-05-12 20:58:17
ふりこさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。



そうですね、岩見沢がありました~。

是非6月の天気の良い時に行きたいと思います。



最近、JRAの馬券も当たらないので、

観るだけでもとても楽しいばんえいに

益々ハマりそうです。

とは言え、ばんいえでもちゃんと馬券を買って

応援しています、はい。
返信する
トラックバックありがとうございます! (水卓)
2005-05-12 23:34:34
ばんえい競馬・・・面白いですよね!

実は僕もまだ一年未満の初心者なんですが、

すっかりハマってしまって・・・(^^ゞ



売上的には厳しい様ですが・・・

ギャンブル系に興味を持たないウチの家族も、

『コレ(ばんえい競馬)は一度見てみたいねぇ~』

なんて言うくらいですから、

広まればまだまだ盛り上がりそうな気もするんですけどね!



元々は東京にいらっしゃったのですか?

僕は生まれてこの方ずっと東京なのですが、

いつか北海道に住みたいなんて思ったりもしてます。



それでは今後もよろしくお願いします!
返信する
駄文ですが… (ふりこ)
2005-05-13 01:09:31
駄文かもしれませんが、ばんえい観戦記を書いていますので、よろしければご覧下さい。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~furiko/banei-keiba/index.htm
返信する
水卓さんへ (aorei)
2005-05-13 10:57:55
はじめまして!

公式ばんえいのサイトからジャンプして

拝見させて頂きました。

東京に住んでいらっしゃるのに「ばんえい」ファンなんて、洒落ています。



私は最近東京から札幌に引越し、それでようやく「ばんえい」に目覚めました。



今後ともよろしくお願いします。
返信する
ふりこさんへ (aorei)
2005-05-13 11:04:45
URLご紹介ありがとうございます。

旅日記以外にも鉄道についてのサイトもお持ちなんですね!



あとでゆっくり拝見させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。



※ばんえいの着ぐるみ?に会ってみたかった・・・。
返信する
初めてお邪魔します (進化草)
2005-05-19 16:14:09
クルーズ!のキーワード検索経由で、拝見させていただきました。



十\勝在住、場外と冬の開催で帯広競馬場によく行く小生から見て、決して“道内にばんえい愛好者がいない”ということはないと思います。



ただ、今や“愛好者しか見ない”のが現実なんですよね。ファン層が広がらず、知る人ぞ知る存在でしかない状況。



平地の競馬と違い、他に交流するものがないだけに余計苦しいところ。



―\―\なんか、無性に悔しいなあ。
返信する
こんばんは! (aorei)
2005-05-20 22:00:14
進化草さん、はじめまして、こんばんは!

書き込みありがとうございます。



おっしゃるとおり、ちょっと内向?的と申しますか、

知る人ぞ知る・・・という雰囲気になりつつありますよね。



もっと多くの人にこの面白さを知って欲しい~!

私なりに?東京の知人から染めていきたいと思います。



返信する

コメントを投稿