こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

Just Moved 一枚の葉書

2018-07-04 00:22:18 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。



連日の猛暑で、ルナは日々、このスタイルになっております(笑)
お腹を上に向けて寝ると、いくらかでも涼しいんでしょうかねぇ~


日曜日に、すっかり遅れてしまった転居報告の葉書を投函。
それが、昨日・今日に渡って、
想像以上に多くの方々から電話・メール・ラインを頂き、
お気にかけていただけて、嬉しいこととなりました。


ずっと年賀状のやり取りだけだった学生時代の友人。
小さく記載した携帯番号に電話をかけてくれて、
その声は、一瞬で分かるほど変わりなく、
時を超えて、「今」を40分ほど語ってしまいました。
中学の英語の教師を退職して、
お手伝いで小学校の英語の補助をしているそうですが・・・
それが物足りなくて、辞めようかどうしようか?
夫と二人で家に居ても・・・云々。。。


日々の仕事に追われていたころは、
きっと一枚の葉書にも気持ちを届けにくかったのでしょうけれど、
退職されて、何かしら、
懐かしさや「今」を語りたい気持ちになってくれたのでしょうね。
「私ね、、、とっても大人になっちゃったわよ~(笑)」
私がそう言うと、
「やっぱり、アメブルちゃんらしい表現ね~(笑)」
変わらずの笑い方も、お互いが女子大生だったころに戻っていました。








その頃には、「華奢」と言う言葉が似合っていた私も・・・
すっかり大人の体形になって、
後ろ姿も丈夫そうですね~(笑)


マンションの向かい側に、
大きなスーパーやホームセンターが並んでいて買い物に便利です。
引っ越して間もなく、ぶらり買い物に行ったら、
行きはよいよい・・・帰りは、重い重い。。。
わずか、3千円弱ほどしか買っていないのに・・・
前を歩く若いママは、前に赤ちゃん抱えて、両手に買い物袋を提げて、
凄い体力・・・
私にもそんな時代があったのかしら?
ぼ~~っとそんなことを考えながらなんとか帰宅。
ネットスーパーに頼り切っていましたからね。


引っ越す前に、友人meeさんから、
「引っ越し祝いを贈るから何が良い?
いま、すごくオシャレで良い感じのショッピングカートがあるんですよ~
それどうかしら?」
そう言ってもらって、何種類かの画像を頂いていました。
けれど、引っ越し準備に追われて・・・検討できないままおりました。
しかし、その重い買い物から帰って、即!!
「これが欲しい!」って、連絡したところ、
凄い速さ!! 翌日には、留守の間に宅配ボックスに届いておりました~♪
meeさん   お見事!!
一日でも早く、使って楽してほしかったという彼女の気遣いの素晴らしさ。







カートを使って、この日は夫と二人で買い物に行きました。
4輪で、底には保冷バック式になっている部分があって、
暑さも心配なく、買ってこられます。
買い物って、必要なもの2つを買いに行っても、
ついつい、見るとあれもこれもと増えてしまって、
買ったあとの後悔は、「半端ない。。」(笑)
帰りに、夫はホームセンターに寄るというので、
荷物は全部私が引き受けて来ても、全く快適で申し分なし。
よく、おばあちゃんたちが押しているイメージでしたが、
これは、必需品になりそうで、素敵なものを頂きました。
meeさん   いつもありがとうございます。
末永く重宝しそうです。


今までの生活が、かなり運動不足だったため、
できるだけ、歩いて行ける範囲は歩こうと思っています。


まぁ・・・ごみを出しに行くだけでも、
けっこうな距離を歩くようになりました。
集積所の入り口でカギで開けようとすると、
若い方々が手伝ってくれたり、助けてくれます。
そこそこの年配もその外見で有難い力添えをもらい、
若い方々との共生にも、
環境を変えただけではなくて、
生活スタイルも変えてゆかなくては・・・と思っています。


スマホに入れていた「東海道五十三次」が今日で終わったので、
また新しい歩数計を入れました。








コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏雲のように~ | トップ | 必要なもの?不要なもの? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学生時代の友人とは (masamikeitas)
2018-07-04 05:08:17
アメリカン・ブルーさん、おはようございます。

新生活も軌道に乗ってきたようですね。(笑)

>その声は、一瞬で分かるほど変わりなく、
時を超えて、「今」を40分ほど語ってしまいました。

不思議ですよね。
学生時代の友人とは、一瞬で時を超えて学生時代に戻ってしまいますね。(笑)

>「私ね、、、とっても大人になっちゃったわよ~(笑)」
私がそう言うと、
「やっぱり、アメブルちゃんらしい表現ね~(笑)」

アメブルさんは文学少女だったんだ!(笑)

>「華奢」と言う言葉が似合っていた私も・・・
すっかり大人の体形になって

時のイタズラかな?
若さには勝てないですね。(笑)

>4輪で、底には保冷バック式になっている部分があって、
暑さも心配なく、買ってこられます。

素敵な引越し祝いですね。
お友達の気遣いに感謝ですね。
返信する
おはようございます (ちっぷ)
2018-07-04 06:31:00
ルナちゃん、相変わらずキュートで可愛いですね。   

>よく、おばあちゃんたちが押しているイメージでしたが、これは、必需品になりそうで、素敵なものを頂きました。

気が付いたら、貴女も私もおばあちゃん、おじいちゃんになってたりして。  
返信する
ハガキ (koumama)
2018-07-04 08:13:34
届きました ありがとうございます✨
この後ろ姿アメブルさんなのか(笑)
大きなショッピングバックだなあと思ってたらいただいたんですね
快適そう~良かったね
新しいところで着々と順応していくアメブルさんパワフルだなあ
懐かしの友達といろいろ近況報告
一枚のハガキがまたつなぐ友達 いいですねー
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2018-07-04 12:27:25
ご丁寧におはがきをありがとうございました。

なるほど~
meeさん ナイスセレクション!
これはご高齢の方が押して歩いておられるものとは
イメージが違って 素敵!
底の構造もすごい、これは本当に必需品ですね。
ルナちゃんが入ってる~かわいいなぁ。

ブルー地区、本当になんでもそろっていてほーんとに買い物便利ですものね、
そして買い物ってしらずしらずに歩くから、結構歩数伸びるかも!




返信する
ご無沙汰してました~ (花子)
2018-07-04 21:34:52
はがき届きました。

引っ越し
驚きました。大きな決断でしたね。
これからのご家族にとってベストな暮らし方を考えて、良いと思ったことは即実行…
アメリカン・ブルーさんらしいですね。

仙台はやっぱり都会ですね。
田舎暮らしの私には、とってもまぶしいです。

これから先の何十年(?)私もしっかり考えていかないと

アメリカン・ブルーさんの選択、参考にさせていただきます。

これからのルナちゃんとパパさんとの三人の暮らし、楽しみにしています。
返信する
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-07-04 21:55:59
masaさん こんばんは~(*^.^*)

学生時代の友人は、
本当に幾つになっても、その頃の関係に一瞬で戻りますね。
だから、何年も会っていなくても話していなくても、
そこを巻き戻せるのでしょうね。
今日も、電話やメールが届いて、
皆さんに良かったですね!と言っていただいて嬉しかったですよ。
20歳の頃からを振り返ると、40年以上、
驚くべき時間ですが、
笑って話せるって、良いことですね。
返信する
Unknown (riko)
2018-07-05 00:42:24
暑いとそうなっちゃうよね
首~~~~~~~~~~と思っちゃうけど
本人は、何ともないのよね
私だったら寝違えてるわよ

嬉しい物が届きましたね
これでお買い物も楽ちん
いっぱい買えちゃいますよ
フフ
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2018-07-05 10:37:36
連日の酷暑からやっと解放されて今日は涼しく快適ですよ~。
ルナちゃん、やはり女の子らしくキチンとアンヨを揃えて良い子ですねっっっ!マロも女の子だけどなぜか大股開くので恥ずかしいわ~(-_-;)

そして、お友達からのプレゼント、これから活躍しますね、その後ろ姿も華奢に見えてますよ~。
それに、今度の引っ越し先は本当に都会ですね、便利な事もあったり多少の不便も感じたりもあるかと思いますが、新婚さんですもの頑張って下さいね~(笑)
学生時代のお友達ってしばらくご無沙汰してても直ぐに打ち解けられてその頃に戻れる事が本当にうれしいですよね。
カートに入ってるルナちゃん、「半端なく可愛い~」



返信する
ちっぷさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-07-05 11:48:18
ちっぷさん     こんにちは~(*^-^*)

そうなんですよね・・・実はとっくに、仲間入りしているんですよ(笑)
春に、ボタニカルガーデンと言うところへルナと一緒に出掛けたのですが、
そこで出会った2歳ぐらいの女の子が、「ワンワン~♡」と、ルナに興味を示してくれたのですが、
そのあとの言葉が、
「ばあば・・・じいじ」ニコッ
私の中では、青天の霹靂でしたが、
つまり、その女の子のおそらく「ばあば、じいじ」は50代で、
私たちはそれ以上の年齢だったことは言うまでもないのですよ。

冷静に考えると、既にショッピングカートがとってもぴったりな年齢なのですよね~(笑)
なので・・・できるだけ、かっこよくお買い物へ行きたいものです

返信する
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-07-05 11:56:02
koumama~      こんにちは~(*^-^*)

ご連絡ありがとうございます(^_-)-☆

引っ越し先の周辺は、色々な商業施設が立ち並んでいるので、
車もいいけれど、なるべく体のために歩こうと、
今日も、ぐるっと一周してきました。
友人は、カートを車にも積んでいて、市場へ行ってどっさり買うときも便利だそうで、
私は、マンションの一階まで重い宅配便を出したり資源ごみの新聞紙なども、
バッグを外すとそれに乗せて運べるのにも便利だと思っています。
歩け歩け!! その効果で、今度、後ろ姿が登場するときは、
もっとスマートでかっこよくありたいですよ~(笑)
返信する

コメントを投稿

明日へ向かって!!」カテゴリの最新記事