こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

暑さ対策・ストレス対策

2022-07-01 14:40:35 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。



目に訴える「暑さ対策」にと・・・
今日は、先日行った船岡城址公園・紫陽花の残り画像を使っています。


各地の連日の最高気温を聞くと、
仙台の暑さなど、まだまだかも~と思いますが、
そもそも慣れていないので、33℃以上は私には猛暑日そのもの。
高い気温を見ただけでストレスになりますね。
ただこちらが過ごしやすいのは、
最低気温が25℃を越える熱帯夜にならないことです。








節電を促しながらも、エアコンは上手に使って!!
専門家によれば、夜中もエアコンを28度に設定、布団をかけて寝ること・・・
睡眠の質が保たれ、疲れがなく、
熱中症対策をしてほしいとのこと。
冬の暖房費に比べたら、夏のエアコン代は比にならないと言っています。
そこに関しては、地域性もあると思います。
女性の中には足が冷えるのでエアコンは苦手・・・
そんな人は私も含めて多いと思いますが、
私は靴下を履いて過ごしています。
節電、熱中症対策、節約か・・・
悩める快適生活への誘いは日々葛藤とともに更新されます。







夫は一昨日から、夜中もエアコンを入れ、
睡眠重視を選択したようです。
気持ちよく眠れるとのこと。
傍で眠るルナも快適な「いびき」を奏でるそうです(笑)

我が家はルナの出入りのために、各々の部屋の戸を閉めていません。
狭いマンションのせいもありますが、
夫の部屋のエアコンで、
私の部屋まで冷気が循環するし、
直接冷気も当たらないので私も快眠です。







昨日、夫は2か月ぶりに市立病院の血液内科を受診。
前回血液検査でチェック項目だったγ-GTPと尿酸値。
その改善のために大好きなビールも350cc1缶に減らし、
週2日の休肝日を設けて、かなりの努力をしてきました。


「今日、良い数値が出たら~♪」
そう言いながら病院へ出かけて行きました。
およそ3時間後・・・
「残念だった~
そう言って帰ってきました。


γ-GTPはものすごく改善されて、
この調子で頑張れば次回は範囲に収まりそうなくらい
一方、尿酸値はほとんど変化がなく・・・
むしろ、そちらが心配だとのこと。
ただ、大学病院の循環器科から処方されている薬との兼ね合いがあるので、
こちらでは処方しかねる・・・とのこと。








私が昨夜調べてみると、
夫の場合は心臓疾患があるため利尿剤も処方されているし、
そこに加齢が進み、悪性腫瘍もあって、ストレスを感じやすい性格・・・
尿酸値が高くなる要素がいっぱいありました。
これについては、食生活や生活習慣の改善ではどうにもならないようです。
来月の大学病院受診まで、
もうしばらく現状維持で、頑張ってみるしかないと思いました。









今朝、洗濯物を干しながら・・・
ちょっと心の中で、あれこれ、もやもや、
独り言のように自分と葛藤していました。
すると、スマートウォッチがビービーと鳴りました。
最初は無視していましたが、
また鳴るので・・・なに?
「少し深呼吸をしてみてください」


ひゃ~~~  大きくストレスレベルあがったみたい・・・
 アドバイスされました~ 笑笑







ママさん  

考えてもどうにもならないことってあるでしょっ
エアコンの下、快適だよ~
ストレス発散した方が良いよ~



はい  




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネイビーブルーのつぶやき | トップ | アユ釣り解禁で見た青い宝石 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2022-07-01 15:49:30
ブルーさん
本日もお暑うございますね。

パパさん 病院お疲れさまでした。
そうでしたか、、
大好きなビールを減らし 休肝日を設け、とても頑張っておられるのに。。
でも γ-GTPは改善されていたとのこと こちらは良かった!

これからもブルーさん、ルナちゃんと楽しくストレスのなるべく少ない環境で
過ごしていけますよう
わたしはこれからも今まで以上にパパさんを笑わせることが出来るようがんばりますからねっ!
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2022-07-01 17:09:44
梅雨が明けて暑さが半端なくなってきたようですね。
くれぐれもご自愛くださいね。

こちらはまだしばらく梅雨は開けないみたいです。
不快指数は高いですよ。
ついこの間まで気温差にストレスがたまり自律神経が乱れて不調でしたが
病院で薬を処方してもらって少しはいい感じです。
これを飲むと大丈夫と自分に言い聞かせると単純な私はすぐ効きます(笑

パパさん、いろいろと頑張っているのにねえ~~~
でも改善されたのがあるって本当に良かったです。
それと尿酸値は下がっていなくても変化がなかったってのは良かったのでは?(ものは考えよう)

そうそう~~~ルナちゃんの言う通り考えてもどうにもならないことは考えてもしょうがないよね。
前向きに生きましょう
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-07-01 23:34:32
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

今日も暑かったですね。
 γ-GTPは大分いい感じになっていますので、
それはとても良かったと思います。
適量を守って、美味しくお酒が飲めたり食事ができることが何よりですよね。
笑って過ごせるのが一番ですね。
明日は、「マンション散歩」と言う企画があって、
そこに参加して楽しめたらいいなぁ~と思っています。
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-07-01 23:40:54
さいちママさん    こんばんは~(*^-^*)

今日は、ちょっと広瀬川まで行ってきたのですが、
帰りはさすがに暑さに負けそうで、
ドラッグストアでスポーツドリンク買って飲みました。
自動販売機は、お水は売り切れランプばっかりです。
さいちママさんは自律神経が乱れて不調でしたか~
薬は効いてる~って飲むのが良いですよね。
あまり細かなことを気にせずに、ゆったり~ですね。
週明けから少し気温が下がりそうなので、
気分も切り替えられると良いなぁ~と思います。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-07-01 23:55:21
こんばんわ(^^♪
ほんと、紫陽花の画像が涼やかで素敵で
目の保養になりますね~~~
それと、なんといってもハム風のルナちゃんの寝姿が
最高~~~~~!
ほこっりします(*^-^*)
ストレス感知してくれるの~~~~~
すごいですね(*^-^*)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-07-02 00:36:01
ご主人様 がんばったのに尿酸値 変わりませでしたか?
主人も尿酸値高くてずっとお薬飲んでいます。
お酒全く飲まないのに 高いんです。
その時の体の状態で高い時もあれば 低い時もあって・・・
ご主人様 変わらないって良いと思います。
維持するのも大変だと思いますから・・・

スマートウオッチ 色々教えてくれるのですね。
深呼吸 して気持ちを落ち着かせるのもよいのかも・・・
そうそうルナちゃんの言う通りです(笑)
かわいいなあ~(*^_^*)
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2022-07-02 06:10:43
今日の綺麗なアジサイの花を見ただけで、涼しく感じられますよね~~。

パパさん、お疲れ様でした。
検査の結果が色々と出たのですね、改善されてる事もあったのは嬉しかったですね、尿酸値の数値も気になるかと思いますが、高くなる要素ってストレスも関係があるのですね、ストレスって本当に身体に良くないですね、私も昨日まで例の事で数日はストレスが溜まってたかも・・・
そして、マートウォッチってすご~~い!
そちらは、冬は暖房費が大きいかと思いますが、こちらは夏の電気代が大きいかしら?
でも、快適に過ごさないとですものね~。
私は10日間も24時間エアコンのお世話なってますし、これからも まだまだお世話になるわよね~~。
あら~~っ、ルナちゃんが一番涼しい場所なのね~~
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-07-02 07:44:07
sumireさん    おはようございます(*´▽`*)

毎日、本当に暑いですね。
仙台は、あついー--っていっても猛暑日と言うものも数日ほどで、
そんないつもの夏ですが、今からこの暑さ・・・
せめて、見るもの食べるもの、そんなもので暑さを和らげたいですね。
ルナが寝ている場所は彼女の定位置で、
私がその隣に座っています。
時々触っては、「なに~~?」って、目を開けます(笑)
頭の中で、何かがカッカしていたんでしょうね。
おちつけ~~って言われましたよ(笑)
昨日のストレスレベル40で、やや高め。。。
最近私の血圧は、凄く下がり気味・・・
暑さと関係あるんでしょうかねぇ~
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-07-02 07:49:19
PAPAさん    おはようございます(*´▽`*)

旦那様も尿酸値高くてお薬飲んでましたかぁ~
本当に、お酒飲まれないのに・・・お酒と関係ないんですね。
そう聞くと、対処法はまた別なように思えます。
聞いて良かったです。
ご主人様も7月に入ったら・・・っておっしゃっていたので、お大事にしたくださいね。
スマートウォッチ なかなかなんですよ(笑)
なんだか、昨日はなだめられちゃって・・・
ちょっとした変化を逃さないところは凄いですね。
ルナのようにのんびり、「ごはん命」で暮らすとある意味良いのかもしれません。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-07-02 07:58:58
みちみちさん    おはようございます(*´▽`*)

みちみちさんこそ、昨日はお疲れさまでした~
24時間エアコン付けないと切ないくらいの暑さですよね。
特に、今は一人なので、体に気を付けてくださいね。
我が家では、1ヶ月の電気代としては、冷房も暖房もあまり変わりません。
ただ、暖房の月数が半年に対して、冷房は2か月弱? 今年はちょっと長くなりそうですが、
そう考えると、気にする範囲ではないですね。
節電はみちみちさんが言っていた通り別な電気で考えます。
ルナはエアコン入れないと床に寝ていますよ。
ソファーぐらいの高さでも暑いらしいですし、
逆に、エアコンを入れると下の方が冷えるので上に上がって程良いのでしょうね~
ルナの居場所が快適ゾーンです(笑)
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事