こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

赤い雪が降りそうでした~ 笑

2022-02-13 15:09:47 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。



毎日、「何かがおかしい?」と言いながら、
冬季オリンピックを楽しんでいます(笑)


ルールが今一つ理解できないカーリングですが、
日本代表、ロコ・ソラーレの選手たちのかわいらしい声に誘われて、
ついつい、時間を忘れてしまったり、
惜しくも銀メダルだったラージヒルも、さわやかな笑顔が印象的で、
地元の岩手は大盛り上がりだろうなぁ~と思いました。


高校時代にフュギュアスケート部だったので、
冬のオリンピックは夏よりも楽しく感じます。
いよいよ後半戦ですが、
悔いなく力を発揮できますように願っています。









さて、本日は冒頭からラーメンの画像で失礼しました。
でも、このラーメン、夫が作ってくれました~
赤い雪が降りそうでした~(笑)


と言うのも、船橋へ行っている間に、
家のすぐ近くに自動販売機が2台、設置されていました。
ひとつは牛タン、もう一つは、仙台の元祖辛みそラーメン「味よし」
ラーメンに目がない夫は、どんな中身になっているのか?
味はどうなんだろう?
ずっと気になっていたようでした。
河原の散歩後、
「今日は、自分がラーメン作るから、買って見ない?」
「えっ?」


このラーメン、そこそこお高いです。
2食入り 1000円
う~~~ん   少し悩みましたが、
夫が食べたいというので、自分で作るという条件で了解









私達が自販機の前で「ワオ~ン♪」と買っているところを、
わざわざ、立ち止まって見た人もいました(笑)
コロナ禍で持ち帰りが多くなっていますが、
ラーメンの自販機って? お湯入って出てくるの?
相変わらずの天然で、夫に呆れられましたが、
冷凍で出てきました。
スーパーで売っている名店の生めん袋入り等と違って、
「たぶん、チャーシューなど、お店と一緒の具材が入っているのだろう~」
夫の予想通りでした。









ほぼ、調理することがない夫に任せて、
出来上がりを待つのもなかなか辛抱強くないとできませんよ~(笑)
作り方を必死で読んで、タイマーをかけ、
初めてのラーメン作りを子供にさせている感覚です。
これが、いざ出されて食べてみると、
辛いものがちょっと苦手の私でも、
辛みそが、龍上海ほど辛くなく、味噌がマイルド。
私には程よく感じられて、「結構おいし~い♪」



誰かに作ってもらうって、美味しいですね~(*´▽`*)
これを期に、時々チャレンジしてもらいたいものです。



それにしても、牛タンやラーメンが自販機で・・・
コロナが生んだ副産物のような気がします。
高校時代に、
岩手県営リンクに初めてカップヌードルの自販機が登場しました。
(数えてみたら、50年前? 倒れそう~
練習の合間に、暖を取りつつ、
時々それを食べましたが、当時は画期的なものでした。
現代はまた様子が変わって、
新たな展開に古い記憶も騒ぎます(笑)







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河原散歩 | トップ | ルナちゃんのしっぽ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2022-02-13 16:05:02
カーリング、私もドキドキしながら見ましたよ。
最後まで息をのむ戦いでしたね。
またこれからが楽しみです。
アメリカンブルーさんはフィギュアスケートをやっていたの?
まあ~~~びっくり、氷の上をすいすい滑れるって素敵だわ~
これから女子の演技が楽しみですね。
私はどちらかというと夏の大会が好きです。
寒いの苦手(笑)ちなみに私はバドミントン部でした。

今は自動販売機ッていろんなものを売ってますね。
ラーメンは買ったことなかったです。
そうそう~~~人の作ってくれたものは特別美味しく感じるよね(笑
でも本格的なラーメンなのね。びっくり。
また作ってもらってね~♪
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2022-02-13 20:17:53
こんばんわ ブルーさん💛
今日はご心配いただきありがとうございます。
心強かったです!!

さてさて、なになに?
あっ こないだおっしゃっていた自販機はこれですか!
す・・すごい。
あら 私も出来上がって出てくるのかと思いました(笑)
へえ~へえ~。これもコロナの産物ですねえ。

すぎょい!
パパさん ラーメンを美味しく作ってくださるなんて これ以上最強旦那様になってどうするのーーー!!!

また是非次回もよろしくお願いします(笑)。
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-02-14 08:15:37
さいちママさん    おはようございます(*´▽`*)

さいちママさん  バドミントン部ですかぁ~
背が高いのできっと強烈なスマッシュ!だったかと~♪
盛岡市内で、当時、フュギュアスケート部があった高校は少なく、公立高校ではうちの高校だけでした。
毎日、一緒に始めた親友とリンクへ行くのが楽しみでした。
50歳の時の検診で、骨密度の測定が項目にあって、
医師から、「若いころどんな運動をしていましたか?」と聞かれ、
「フィギュアスケートです。」って答えたら、
看護師さんまで、二人で大爆笑していましたよ~
どういうこと? 笑笑
ロシアのドーピング問題で揺れていますが、女子フィギュアも楽しみにしています。
さいちママさんのようなお料理上手な方は自分が作ったものがきっと美味しいと思いますが、
私のような料理苦手は、本当に誰かが作ってくれたものは感謝のエッセンスが盛りだくさんで、
非常においしいです(笑)
これに懲りず、また何かを作ってもらえるようだと嬉しいです。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2022-02-14 08:22:28
今朝は心配してた雪が積もることがなく、良かったでーす。
自販機でラーメンですかー?
今は本当に色んな自販機がありますよね、パパさんラーメンが余程気になってたのかしらねー?
自分で作ってまで食べたかったのが凄いですね。
ママさんも美味しく食べれて良かったですねー。
私が初めてラーメンと出会った?のは、中学生の頃だったかしら?
今でもありますが、器にラーメンを入れてお湯を注いで、3分待っ!学校から帰ってからのオヤツでした。
たしか10円だったかも。。。

さーて、これから夫の病院へ行って来ますねー(^o^;)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-02-14 08:23:19
ぷぅまま~    おはようございます(*´▽`*)

今朝のお目覚めはいかがですか~
発熱は、お昼ごろから始まると思いますので、
早めに解熱剤飲んでお気を付けくださいね。
例の自販機、使ってみました~♪
味よしってずいぶん昔に食べて以来でしたが、
その時はあまり美味しいと想えず・・・
その後、色々変わった部分もあるのでしょうね。
味噌ラーメンはあまり食べないのですが、白みそ?系でマイルドで、家で食べるには良かったです。
駅前で食べれば良いのにね~(笑)
コロナ禍で生まれた面白い感覚を体験しましたよ。
目指せ!ぷぅぱぱ~
その世界に誘導しようとしましたが、断固断られました(笑)
不味くても、私が作ったもので良いらしい。
でも、ラーメンはこれで作れるってわかったのでまたいつかお願いしたいです。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-02-14 08:37:27
みちみちさん   おはようございます(*´▽`*)

今朝、起きてすぐカーテンを開けて、
外の様子を見ました。
こちらは雪も無く・・・みちみちさんの方もこのようであってくれたら良いなぁ~と願っていましたが、
雪降らずで本当に良かったです。
気になっていたので、安心しました。
病院の付き添い、お疲れ様です。
コロナ禍でいろいろなものが変わって行きましたが、
ラーメンや牛タンが自販機になるって驚きました。
それを買って見るとも思っていませんでしたが、
夫は色々チャレンジャーなので(笑)
想像以上に美味しかったので、またいつか夫に作ってもらえれば食べてみたいと思いました。
みちみちさんの即席ラーメンとの出会いは中学の頃でしたか~
私は中学と言えば、今、観てるかな?
朝ドラカムカムエブリバディで「回転焼」として売っているおやき、
盛岡では「大判焼き」でしたが、学校帰りに友達と寄って、お店で食べて帰るのが楽しみでした。
いくらだったのかしら?
母に寄り道すると叱られていましたが、付き合いもあるんですよね~(笑)
返信する
Unknown (oldオードリー)
2022-02-14 20:58:56
ラーメン美味しそう~~~。
さっき夕飯食べたばかりだけど、なんかラーメン食べたくなってきた・・・。
福岡は、豚骨ラーメンって言いますけど
ラーメン屋さんには、あまり入ったことないんですよ。どちらかというと、うどんなんですよね
それか、チャンポン。
でも、明日、ラーメン買いに行ってみようかなぁ~

カーリングは、なんかのんびりみていられるんですよね。話してる声もピリピリしてないから、うふっと見てられました。
でも、結局、どうなったのか?結果を知らない私です(笑)
アメブルさん、フィギュアスケート
素敵
ハードそうですが、怪我したりしませんでしたか?
私は・・・絶対無理、着地時に、リンクの氷
割りそうです。
返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-02-15 12:39:04
オードリーさん    こんにちは~(*^-^*)

オードリーさんはうどん派なんですね~
私は麺類ではうどん、そば、ラーメンはほぼ同列です。
でも、夫はラーメンが大好きで、たぶん、働いていた時は週に3回は食べていたのでは?と思います。
太らない体質だから良いですが、私がそれをやったら大変です(笑)
福岡へ行ったときに豚骨ラーメン食べましたよ~
屋台で・・・美味しかったです。
部活程度のフュギュアスケートですし、50年前の話なので、
今見ているものと重ねてはだめですよ~(笑)
結構、捻挫していました。
それでも、冬場はほぼ毎日リンクへ行っていましたね。楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事