こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

2月の誕生花・フリージア

2022-02-25 12:12:59 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。



今日、2月25日は私の母の誕生日でした。
昭和5年生まれ、1930年・・・
元気であれば、今日、92歳の誕生日だったようです。
亡くなった人の歳を数えても仕方のないことですが、
お元気そうな友人たちのお母様の話を聞くと、
ついつい、そんなことを考えてしまいます。


私の母は、樺太(現在のサハリン)の生まれで、
戦争中に、北海道へ引き上げ船で逃げてきたと聞いています。
当時、15歳だったようです。
戦後、小樽の高校を卒業して、
その後、内地に暮らすようになって、父と出会ったようです。


当時、ソ連と呼んでいたその国の国境付近の話や、
ロシア人が作るパンが美味しかったとか、
戦争までは、そこは友好的な関係であったようでした。
連日のように、ウクライナ問題が報道されて、
そこに翻弄される人々の姿が何とも言えなく、心に重い日々です。



母の誕生日は、「5225」で、
とても覚えやすい誕生日でした。
銀行が初めて暗証番号なるものの設定を言ってきたときに、
母が、「どうしたらいいの?」
そう私に聞くので、「5225」にしたら?と言いました。
忘れないし、覚えやすいでしょ~
母はずっとその番号を使っていました。
最近は、誕生日のパスワードはNGと言うものが多く、
私も時々その変更に苦戦しています。


記憶にも自信が無くなっているので、
自分のためだけではなく、将来のことも考えて、
これだけは「紙」に書いておくことをそろそろ考えています。
夫は、そういうものをしっかりファイルしているようですが、
自分に分かるように書いているようで、
それもどうだろう~と思うこともあります。
ここに書いているから・・・と言われていますが、
それ以外にも、
夫のスマホは顔認証になっていたり、
銀行は指紋認証になっていたり。。。
色々ややこしいのです。


そうそう、話がそれますが、
顔認証ですが、
夫は、最近メガネを外した方が手元が良く見えるらしく、
スマホを見ようとすると、
メガネをかけていないと認証されず、スマホが開かないそうです。
便利なようで大変です 笑


母の誕生日にフリージアの鉢植えを送りました。
とても喜んで電話をくれましたが、
春を告げる2月の誕生花「フリージア」を見かけると、
母を想い出します。




        ※ 本日の画像はネットからお借りしました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの「ゆずみそドレ... | トップ | いも煮カレーパン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2022-02-25 12:32:44
ブルーさん、
お母様のお好きなフリージア なんて素敵なお花でしょう。
花音痴のワタクシ 心に刻みました。

お母様のお話を伺うと 余計にテレビで報じられる現状に悲しくなりますね。
わたしも以前いた職場にロシア人の先生がいたのでとても心が痛みます。

お母様の「5225」家電の下4桁です!
いまはここにかかってくる電話がおとんの携帯に転送されるようになっています。
なんだかちょっと嬉しいです♪

そしてパパさんの顔認証。。
うちのMは化粧をしていないと認証されないそうです、決してネタではない・・と本人言ってます(笑)。
返信する
こんにちは~~。 (みちみち)
2022-02-25 12:36:40
そうそう、ブルーさんのお母様と私の実家の兄は同じ誕生日でしたよね~~
87歳になった兄に今朝は電話でおめでとう~~、でした。
昨日からテレビで見る色んな報道には目を覆いたくなりますね。

それから、パスワード
本当に記憶に自信がなくなって、格通帳の最後の所に書いてます(;^ω^)
以前は紙にまとめて書いてたのですが、その紙が見つからない場合もあったりしたもので
私の場合はそろそろそちら関係も息子たちと相談する年齢なのかしらね~~?

ブルーさんは、2月のお母様の誕生花「フリージア」でお母様を思い出されるのですね~~。
たくさん、た~~くさん 思い出して下さいね~~。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-02-25 15:33:03
ぷぅまま~    こんにちは~(*^-^*)

実は知っていました~(^_-)-☆
5225~♪
奇遇だなぁ~って思っていました。
ご縁があるのだと今日も改めて思いました。
そうそう、ぷぅままに連絡するのに、間違って家電にかけて、おとんさんから返信貰って慌てました~(;_;
それから、それから、今日のコメントで先ほど笑い転げました~
化粧をしていないと認証されない?
良いですね~
そういう笑いネタ、大好きです。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-02-25 15:42:50
みちみちさん     こんにちは~(*^-^*)

お兄様、87歳になられましたか~
私の母の年齢を超えられましたね。
米寿のお祝いですね。

記憶は本当に自信がないですよね~
通帳に書いているんですか?
先日、夫の郵便局の通帳が見えなくなって・・・かなり探しましたが見つからず、
遂に紛失届出して再発行に結構時間がかかりました。
ようやく新しい通帳(郵送されてくるんですよ)が来て、ホッとしたころ、
なんと!! コピー機の中から出てきました~笑
多分、年金の申請でコピーが必要で、そこに入れてそのまま忘れたんですね。
通帳も安心できませんよ~笑
丑年の義兄、昨年、東京の息子を呼んで、いろいろ今後の説明をしたと言っていました。
人それぞれですが、隣に息子さん家族がおられるのでいつでも相談できるだけでも良いと思いますよ。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2022-02-25 16:49:52
今日はお母様のお誕生日でしたのね。
好きなお花を贈られた思い出があるんですね。
フリージア、とてもいい香りですきだわ~~~
母親の事って何につけよく思い出しますよね。

私の父母は一つ年下で昭和6年生まれです。
父は同じく2月生まれ、にゃんにゃんの日でした(笑
当時の方たちはいろいろとご苦労をされましたね。
平和な時代に生まれのほほんと暮らしていますが
このところのニュースには心が痛みますね。

暗証番号ね、私数字を覚えるのが全くダメでほんと困ります(苦笑
何か対処しないとダメですね。
数字ばかりでなくなんでも忘れてしまうこの頃です(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
顔認証っていうのも何かの時他の人ではいけないっていうのも困りますね。
返信する
Unknown (mee)
2022-02-25 17:32:06
お母さまのお誕生日でしたか!
ミューの一歳のお誕生日でもありました😳 是非ともお母さまにあやかり、皆さまから愛されるようになります様に願います🐶 まだまだ未熟なおてんば娘です 笑
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-02-25 19:59:46
さいちママさん    こんばんは~(*^-^*)

最近、色々想うところあって、
親のことを思い出す日が増えました。
そういう年齢になったからかもしれませんね。
特に孫のことを考える時、母にしてもらった多くのことに今更ながら感謝することが多くなりました。
さいちママさんのご両親さまは昭和6年生まれでしたか~
お父様はにゃんにゃんの日~ 良いですね~♪
暗証番号、ID パスワード・・・
本当にややこしくて覚えられませんよね。
私はほとんどスマホにメモっていますが、何か聞かれるたびに「ちょっと待ってね~」と口に出ます(笑)
認証もなかなか登録できなくていますが、
頭をスッキリさせる特効薬ないでしょうかね~
返信する
meeさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-02-25 20:04:01
meeさん    こんばんは~(*^-^*)

え~~~っ!!
今日、ミューちゃんのお誕生日でしたか~
1歳になったのですね。
おめでとうございます
それはそれは、目出度い
まだまだパピーちゃんとばかり思っていましたが、
大人の道に入りましたかぁ~
きっと、アイドルまっしぐらかと思いますが、
お転婆でもいい、健やかに楽しくね!!
会いたいなぁ~
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事