こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

田沢摩崖仏・・・亘理町

2023-05-20 14:28:16 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

 

今週は・・・ぼ~~と過ごしていました。
昨日は、五月人形に、
「また来年までよろしくね~
そう言って、人形を仕舞いました。

息子の小学校入学に気持ちが慌てて、
その年、五月人形を出し忘れました。
1992年・・・その年、夫が発病して、
私にとっての最大の後悔になりました。


端午の節句は、もともと古代中国の季節行事「五節句」のひとつ。
節句とは季節の変わり目を表す言葉だそうです。
季節の変わり目には邪気が寄りやすいので、
季節ごとの飾りとお供えものをして厄払いをし、
無病息災を願う風習となったようです。


以来、息子と毎年、「五月人形~~」と、
大事な存在にして、31年・・・
今年も無事にこの季節を乗り越えられそうな気がします。

 

 

先日、クリムゾンクローバーの群生を見に行った時に、
その近くにある、
田沢摩崖仏を見に行きました。

 

 

夫が駐車場に車を入れる間に、
「先に行っていて~」
どうせ途中で写真を撮ったり、のんびりな私なので、
そのペースが良いのです。
ところが・・・
どこまで行っても摩崖仏らしきものがなく、
段々深い山に入ってしまい、
どうやら場所が違うようだと引き返しました。

 

 

振出しに戻って・・・

すると看板があって、全く反対方向へ山を登っていました。
登るのではなく、川の方へ下って行くと、
鎌倉時代末期に作られたと考えられている岩に刻んだお地蔵様。
田沢摩崖仏 そこにありました。

摩崖仏は、石仏の一種で、
自然の岩壁や露岩、あるいは転石に造立された仏像を言うそうです。

 

 

四体存在すると書かれていますが、
裏側にあるのでしょうか?
この場所からは三体しか確認できませんでした。

これ以上は近づけませんでしたが、
この付近には中世の渡し場「稲葉の渡し」があったとされ、
水上交通の安全を祈ったものと言われています。
どんな風にして、ここで掘ったものだろうかと、
およそ700年前を想うに、
「守る」と言う願いは延々と続いて行くものだと感じました。

 

 

夫の健康も息子とその家族の健康も・・・

 

 


そして、
この日一緒に出掛けた
この子の健康も、自分のこと以上に願う日々です。

 

 

先日、咲き始めだったエゴノキ

三日後には満開になっていました。
その流れの速さに、
5年目にして目にした花の様子に、
気づくもの、気づかれないもの・・・
見上げなかった五月晴れだったのか、、、

今日、出会った人が、
私の話に元気が出たと言ってくれました。
誰かのささやかな「晴れ」になれて嬉しい日になりました。

 

      

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さしずめ、私はそのおばあさん? | トップ | もち処大滝とタニウツギ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-05-20 21:17:48
私もアメリカンブルーさんのブログから毎日元気を貰っています。
昔の人が思いを込めて仏様を掘ったように、私らは思いを込めてブログを記
返信する
Unknown (せしお)
2023-05-20 21:20:26
しているのかもしれませんね。

途中で切れちゃってましたごめんなさい。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-20 22:57:44
せしおさん   こんばんは~(*'▽')

その一行、ありがとうございます(*´▽`*)
そうですね、ブログも毎日、コツコツ掘り進めると、
何か形が出来上がるような気持ちです。
この摩崖仏は渡し舟を待つ間に掘り続けたとも言われているようですが、
長い時間、船を待ったものですね。
返信する
再び、せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-20 23:03:36
せしおさん 追記有難うございます。

先ほど、キャロちゃんの動画見ました~♪
癒されるもの、傍に居ると言うのは元気になれるものですね(=^・^=)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-05-21 01:26:59
ご主人様 ほんと元気になってよかったですね。
五月人形 出したことがなくて 申し訳なくなりましたよ。
節句の意味がよくわかりましたよ。
わが家 お雛様も出したり出さなかったり・・・反省しないとね~

田沢摩崖仏 すごいところにあるのですね。
お地蔵様 私も思わず祈ってしまいました。

アメリカン・ブルーさんの優しい気持ち 私も受け取りましたよ。
家族の健康が一番ですね~(*^-^*)
返信する
おはようございます (レオ)
2023-05-21 09:00:52
私もアメリカン・ブルーさんの優しいブログに癒やされている1人です😊
ここに来るといつもホッとしている自分がいます。

あんな絶壁のような所に仏様を刻まれた先人の方に敬意と尊敬を表しますね。
私もこれから無理せずゆっくりと更新したいと思います。
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-21 15:17:57
PAPAさん   こんにちは~(*^-^*)

五月人形は息子のための物ではありますが、
まだ7歳だった息子の将来を考えると、絶望に近い夫の想いだったので、
今は、孫まで見られて、有り難いと思っています。
神頼みに近いものですが、出来ることを尽くす意味では、ひとつも祈りのようなものでした。
家族が元気で居ることが、自分にとっての一番の平穏のような年月だったので、
これからも、そうであった欲しいと願うばかりです。
PAPAさんは日々、全力投球で頭が下がる想いです。
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-21 15:22:05
レオさん   こんにちは~(*^-^*)

ありがとうございます(*´▽`*)
レオさんのような、優しく穏やかな方にそう言っていただいて、嬉しいです。

摩崖仏は他でも見たことがありますが、
この絶壁にどうやって・・・と思う場所が多いですよね。
信仰だけではない祈りを込めたものは永遠に残っているのでしょうか~
季節性の体調が意外に復活しにくい日々です。
私も焦らず、ゆっくり・・・そう思うこの頃です。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事