こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

「夢ひらく」 蔵出・焼き芋かいつか

2023-09-28 15:58:10 | イモ活旅日記

 

アメリカン・ブルーです。

 

千葉県にお住いのブロ友・sumireさんから、
いつも筑波山の話を聞いていました。
関東東部、茨城県つくば市北端にある標高877mの山
私が蔵王の話をするとき、
その低山ではあっても心に描く慣れ親しんだ山。
どんなお山なのかとずっと探していました。

常磐自動車道上り線では確認しがたいのですが、
帰り道で、今回、その雄姿をしっかり見ることができ、
とても嬉しく感じました。
それもそのはず・・・
つくば市に帰りも寄り道したからです(笑)

 

 

実は、私にはもう一軒寄りたい場所がありました。

蔵出・焼き芋かいつか

 

 

蔵出し焼き芋かいつかでの取り扱い量が少なく希少なブランド『夢ひらく』
しっとりなめらかな食感と上品な甘さが特長。



 

買い物に来られている方々は、
この箱を一人で数箱抱えていました~

もうひとつのブランド「紅天使」 ↓

 

 

紅天使の焼きいもは、昨年12月に取り寄せしていました。
どんなお店で売られているのかとずっと気になっていました。

昨日投稿の「つくば石焼き芋」から割と近い場所にあります。
夫はそこも一緒に回ろうか~と言いましたが、
2つ同時に回ってしまうと、
その感激が薄れてしまうようで・・・
また今度にする。。。
それがいつもの私の癖です。

 

 

何から何まで、サツマイモ製品が並び、
う~~ん、何を買って良いやら迷いました。

日持ちもして持ち帰りやすいので、
甘露煮を買いました。

 

 

サツマイモのポテトパイ

 

 

そして、焼き芋「夢ひらく」

紅はるかとシルクスィートをミックスしたような、
とても品の良い甘さと柔らかさ。
夫はこちらの方が気に入ったようでした。

茨城県に住む友人が居ります。
彼女が送ってくれるお菓子類はどれも美味しく、
メロンもコーヒーも、そうそう納豆も!!
このお店に向かう間に、
立ち寄りたいようなお店が色々あって、
夫と、「面白い街だなぁ~」と、
散策したいような楽しさがある場所でした。

私が茨城県の「サツマイモ」に目覚めたのは、
「まる干し芋」からが始まりですが、
またそのシーズンが来たら、
あちらこちらで手に取るものが増えそうです。

 

このお店は、茨城県内の他に、
千葉県、神奈川県などにもあるようですが、
何でもネット通販で買うことが出来ますが、
実際にその店舗を尋ねるのも良いものだなぁ~と思いました。

 

常磐自動車道のパーキングでも、
お芋の加工品がたくさん売られています。
気のせいか、上りのパーキングの方が品揃えが良く、
何か所か降りてみましたが、
私の思い過ごしでしょうか~(笑)
お土産を買うのは帰り道なのに~(^_^;)って思ってしまいます。

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き芋仙人を訪ねてつくば市へ | トップ | 沈む月 和む月 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2023-09-28 16:30:26
アメリカンブルーさんお芋本当に好きですね。
そこまでお芋が好きってある意味幸せだと思うわ~~~♪
これから本番のいも活楽しみですね。

茨城県って行ったことがないけど美味しいものがいっぱいありそうな魅力的なところなのね。
いつかいってみましょう~♪
返信する
Unknown (sumire024)
2023-09-28 19:56:15
わぁ
筑波山のご紹介、嬉しいな~
茨城県民でないのが残念だけど^^;
蔵出・焼き芋かいつか、
ここもつくばなんですねぇ
Googleマップで見たらよく行くここも洞峰公園のちかくでしたわ
ここは前出のお芋屋さんとはまたずいぶんカンジが違って
いろいろ加工、商品化されてるんですね~
ここも今度行ってみようっと
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-09-28 20:47:57
筑波山懐かしいです!
むか~しむかし 昭和の頃(笑)
社員旅行なんてものがあったころに筑波の事業所へバス旅行♪
大仏を拝んでがまのあぶら?を買ってきました。。。
そんなもの買っている場合ではありませんね(笑)
でもいまみたいに素敵な街になっていなかったのかもしれません。
お芋は昔はこんなに品種なかったですし スイーツに位置しなかったですものね。

お芋に目移りする街 ブルーさんが訪れるべ街でしたね!!
2度に楽しみを分けようとするブルーさんが好き(笑)

おにぃちゃんの所へ車で行く楽しみが増えてよかったです!!
返信する
Unknown (せしお)
2023-09-28 22:15:41
いや、びっくりです。
秋冬のサツマイモって言ったら、軽トラとかの荷台でピーポー鳴らして石焼きいもくらいしか思いつかないのですが、干し芋とか、高級な化粧箱に入ったスイーツに成るのですね。
砂糖とかバターとか、調味料に頼らず素材そのものの旨味を引き出す、和食の極意がここにも有りますな。
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-09-28 23:29:24
さいちママさん   こんばんは~(*´▽`*)

さいちママさんに笑われちゃったかなぁ~(笑)
芋愛が深すぎて・・・この秋も楽しい日々が過ごせそうです。

茨城県って、ランキング最下位みたいなことを良く聞きますが、
私は、凄く好きな県です。
物は美味しいし、あのひたち海浜公園は素晴らしいし~
是非、春はネモフィラの頃、秋はコキアを狙って、美味しいお芋を食べに行って見てください。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-09-28 23:32:33
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

ようやく筑波山を正しく確認できました。
いつも茨城界隈の公園を楽しんでいるsumireさん
このお芋天国も楽しまないと、勿体ないですよ~(笑)
公園散歩の帰りには、ぜひ、イモ活してみてください。
そして、新鮮情報もお願いします(^^)/
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-09-28 23:37:26
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

なるほど~♪
そうなんですよね・・・いつも千葉へ行く時は、
高速道路一直線で、牛久の大仏も遠目でしか見ていません。
小さな観光をプラスしながら、また孫に会いに行きたいものです。

つくばってすごく可愛いお店が並んでいたり、
田園かと思えば、凄いマンション群が見えて居たり・・・
また行ってチェックしたい場所になりました。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-09-28 23:42:36
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

茨城のお芋バリエーション
お菓子並みに数々ありますよ~♪
県外ナンバーもたくさん来ていて、
サツマイモは一気にシェアを拡大して、
1年中のスィーツへと大改革されていると思います。
一方では、私と変わらないイモ好きさんが如何に多いかとも言えますね~(笑)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-09-28 23:51:03
このお店 テレビで見たことがあります。
茨城県 近いのに最近行かなくて・・・
アメリカン・ブルーさんに教えてもらったお芋のお店行って見たいですよ。
筑波山は2度ほど登っていますが つくば神社から登ったことがなくてまた行こう!とは話しているです。
その時に寄りたいなあ~
中々行かないんですけ(笑)

イモ活 良いですね~
好きなものがあるって幸せだと思います。
また お話いっぱい聞きたいですよ(*^-^*)
返信する
Unknown (葉っぱ)
2023-09-29 00:03:23
ブルーさん。こんばんは。
芋活!!!深いですね♡良いですね♡
茨城県は、昔慰安旅行やなんかで数回行った事があります。
私、スィーツ部ですが 芋部活動もぼちぼちはじめましょうか(笑)
貴重なお話ありがとうございます!!
続編も引き続き楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

イモ活旅日記」カテゴリの最新記事