こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

若い証拠

2021-10-22 15:51:54 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。



早いもので、夫の退職から1ヶ月が経ちました。
その前の長い夏休みを含めると、およそ3ヶ月・・・
季節は変わり、
早朝のひんやりする空気を感じるようになりました。
数十年使っていた「目覚まし」による起床がなくなり、
今は、毎朝、ルナの腹時計が私の起床時間を左右しています。


とは言え・・・
その正確さと言ったら、凄いものがあります。
ほぼ毎朝6時、絶対値5ほどの誤差はありますが、
お見事!! 
今、日の出が5時52分頃のようで、
綺麗な朝陽が見られる時間になっています。

 

今週、日曜日にルナのワクチン接種に病院へ行って来ました。
「何か変わったことは無いですか?」
先生がそう言うので、
「先生~? 犬も人間と一緒で、高齢になると早起きになるのですか?」
「そんなことはありません。
ただ、腹時計は段々狂って、起床時間が早くなって、
昼夜逆転現象になってくると大変ですよ。
でも、例えば毎日、6時ぴったりに起こすというのは、
凄く若い証拠ですよ。 正確さが若さです!!」
「それなら安心しました~」

ルナの腹時計が狂うことなく私を起こすなら、
それはそれで良いことにしましょう~


ところで、
最近、コロナワクチン証明書云々等など・・・
飲食店や宿泊などにもそのようなものが必要になるような話題が出ていますが、
そこを考えると、
犬たちはもうずいぶん前からワクチン証明書が色々なところで必要です。
例えば、ドッグランに入るため。
トリミングサロンやホテル利用にも初回提示・・・
ワクチン証明書は、狂犬病の予防注射と一緒に、
毎年必ず必須になって、
証明書も大事にしています。
他の犬に迷惑をかけないルールですが、
人間社会も今後そのようなルールに変わって行くとしたら、
先進的だった犬社会って意外に凄かったのかと笑えました。










蔵王連峰の冠雪がベランダからも見えるようになりました。
真っ青な空と白い雪のコラボは、
輝く景色が減ってゆく中、
寒い季節の唯一の楽しみになって行きます。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のおやつ「あじまん」 | トップ | ウォーキング50日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2021-10-22 17:02:41
ルナちゃんの腹時計で起こしてもらっているの?
いいわね(#^.^#)。
これからも腹時計がくるうことなくも起こしてくれるとありがたいわね。
ワクチン、そういえばそうですね。
でもわんこはワクチン打ってるからといってどこでもいけないっていうのはどういうわけかしら?
ちょっと一言言ってやりたくなりますね(苦笑

味まん、こちらでもスーパーの入り口などで見かけますよ。
年中ではなく季節ものらしくそろそろ出ているかな?
こちら秋田では大判焼きといってました。

それから昴君お誕生日おめでとう。
そして来年はお兄ちゃんですのね。
楽しみですね~~~
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2021-10-23 08:08:21
本当に月日の流れは早く感じますよね~~。
年々同じ事を感じながら過ごしてますが、今年はブル~家にとってパパさんの退職と言う事があったので特に感じられるものが違うでしょうね。
ルナちゃんの腹時計が狂うことなくって凄いですね~~、若いわ~~
マロが少しお姉さんなのに、腹時計は狂ってしまいました。
そこも?ルナちゃんと大違いなのが不思議~~(;^ω^)
それから、コロナワクチン証明書も気になりますね。
あ~ぁ、いよいよ冬?
蔵王の山も白くなってきましたねっっっ!
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-10-23 13:32:27
さいちママさん   こんにちは~(*^-^*)

お返事遅くなりました
毎日、ルナに起こされています(笑)
目覚ましのようなけたたましい音でもないのですが、
しっかり時間に「起きてください!!」と言う、開いているドアをカリカリする控えめな起こし方なので、
許せる範囲です(笑)
ワンコのワクチンは意外に厳しく、入場制限されますので、
証明書などもしっかり持って行かなければならない場所もありますよね。
これからは人もそのようなことになって行くのかと思いました。
昴にお祝いメッセージもありがとうございます。
3歳になり、来春、お兄ちゃんにもなるって・・・孫の成長の分、私達もおばあちゃん度が進みなすよね~
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-10-23 13:39:40
みちみちさん     こんにちは~(*^-^*)

ルナのお陰で?毎日一定の時間に早起きしています。
とは言え、朝食は8時過ぎてから・・・にしています。
ルナはお腹がすくので、先に食べますが、
食べた後にまた一眠りしています。
情報番組では、コロナ証明書などの話をして居ますが、
接種画像でも良いとかなんとか、色々言っていますが、
どうなるのでしょうかねぇ~
マイナンバーカードも保険証と紐づけされたようですが、
まだすべての病院ではないようですが、
ゆくゆくはそうなって行くと思い、カードを作りましたので、
今後の進歩に期待しています。
今日は11月中旬の寒さだとか・・・
午前中に散歩に行きましたが、風が強くて帽子が飛ばされそうになりました。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2021-10-24 19:01:41
こんにちばんわ ブルーさん、

パパさん 3か月たちましたか、月日がたつのが早すぎます。。

いやあ ルナちゃんすごいですね。
体内時計に狂いがないってやっぱりいいことではないでしょうか。
ほーんと目覚まし時計いりませんね!!
ルナちゃん 褒められてよかったね💛

わたしは7時に起きるのですが
うちは私が動いたら?それが飯の時間のサインですので、
7時前に目が覚めても布団の中で我慢したりしちゃいます、笑。

そっか
わんたちは確かに接種証明がないと大抵の施設は入れてもらえませんものね。
なるほど 今私たちがそうなっているんですねぇ。
考えてもみませんでした!
犬社会 進んでたかー。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-10-24 23:49:14
ぷぅまま~ こんばんは~(*^^*)

実はルナも、昨年辺りまでは私が起きるまで、
絶対に騒ぎませんでした。
何がきっかけか解りませんが、
今は、お腹が空いて我慢できないらしいです。
そこが、ある意味、お年頃ではないかとも思っていました。
これから、朝早くって寒くなるので、
出来ればゆっくり起きて欲しいです。
ワクチン証明書、
犬たちはずっと前から必須ですよね(笑)

今日は、公園でハロウィンイベントやっていましたよ~♪
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事