こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

日本の滝百選・七ッ滝を見に行った~♪

2013-10-04 23:00:34 | さくらんぼの詩

ルナです


少し、更新が途絶えて、みんな心配してたでしょ。
ママさん、やっぱり、今頃、お疲れかなぁ~ってね。
大丈夫だよ。
10月2・3日、仙台と盛岡に用事があってお出かけしてたの。。。
また、東根に帰ってきたよ。







ルナは、今日は、ベランダで風を感じた。







ちょっと留守にしていた間に、さくらんぼのハウスの下に、
くるくる巻いた、わらの俵がごろごろ~
一体何に使うのかなぁ~って、ママさんと不思議な様子をチェック。
さくらんぼ日記、「変わったもの登場!!」記載しておくね。














さて、今日からね・・・・
ネットが繋がらなかった間に、早速、近隣お出かけして来た所を、
少しずつ、紹介するね。







この日は、鶴岡市にある日本の滝百選の七ッ滝を目指して出発したんだけどね、
七ッ滝以外にも、いろんな所を見ることができて、
ママさん、すごく感激だったんだよ。







七ッ滝は、幾本もの流れの筋が岸壁の途中で一つにまとまって落ちる滝。
落差は上方50メートル、下方40メートル。












こんな道、大きな車がすれ違えるの?そんな曲がりくねった細道が続いて、坂をしばらく登って行くと、
「磐梯朝日国立公園」の石碑があり、滝の全景が見通せる場所に出る。









ルナもちょっと、滝を背負って、写真撮影
ここって、柵も何もないから、怖いんだよ~(/_;)










山形へ来てから、滝は今回で3回も見たよ。
ここは、江戸時代、湯殿山・月山への参詣道として栄えた「六十里越街道」沿いにある滝。
そして、この滝へ登る細道の手前に、すごい光景を見たママさん、
あまりに突然現われた景色に、絶句。







この別世界については、また次回、続きをお話しするね。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2章・・・スタート/果樹王... | トップ | 多層民家にこっそり侵入? »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわーー (将棋を知らない母)
2013-10-05 06:20:59
綺麗な空、素敵な景色だねーーーー
みどり緑ミドリだらけで、同じ緑でも色の濃淡があって
美術で風景絵を書いた時の事を思い出したよ~
これだけ濃淡があって素敵だと書きやすいか?
美しさを表現できなくて難しいかな?

合掌造りのおうちも、すごい。。。
本当に、ここはどこ?って思っちゃうね~
ルナちゃんも、滝の匂い、緑の匂いと、匂いを嗅ぎまくりで忙しいんじゃあない?
返信する
やった~! (うるうるママ)
2013-10-05 07:13:53
やった~!ルナパパさん登場!
きれいなところですね~
ルナちゃんも環境が変わったといっても、都会のように空気が悪かったりするわけではなく、こんな自然がいっぱいなところだと、すぐになれちゃうかな?
 次の別世界楽しみだな~
返信する
Unknown (安野 うん)
2013-10-05 10:46:20
ルナちゃん
マンションライフに慣れてきましたか? (^0^;)
ご近所の友達はどうでしょう、できたのでしょうか?
アメブルさんは庭の緑が少なくて少し寂しいでしょうか?
でも、天敵がいないのは。。。!
痛し痒しってところでしょうか☆

滝はその音を聴いているだけでも
心が澄んで行く気がしますね
疲れが取れたらいいのですが
その別世界。。。楽しみです♪
返信する
Unknown (oldオードリー)
2013-10-05 12:01:27
あぁ~羨ましい。
東北は、やっぱり癒される場所だわ
こういう風景の中で、生活してるんだもの、
やっぱり優しくて力強い人たちばかりだと思うわ。
日本って、いいよねと感じる場所だと思う。
知らない日本が多すぎるかも・・・。

自分で思うけど、私、地理・・・すごく弱い・・・。
何とかならないかしら・・・。


返信する
こんにちは~~。 (みちみち)
2013-10-05 13:58:14
ママさん、テンプレートも変えたのね~っ
引越しされて忙しい合間に盛岡までも行って来たの?
ルナちゃんには、ベランダからは外の景色が見えないね~っ(笑)

今日は雨も降ってとても寒いですが、山形も寒いかなっ?
早速、山形のレポートですね~~
この別世界の建物。。。。凄そうだわ。
上の方は普通のお家らしく見えてるけどね~ぇ。
もしかして囲炉裏のある創りの家かしら~?
う~ん、気になる~~~。
今日は地図で山形市と東根を眺めてみました~~(笑)

返信する
将棋を知らない母さんへ (アメリカン・ブルー)
2013-10-05 14:15:38
将棋まま こんにちは~(^'^)

緑がいっぱいで、さすが、絵が上手そうな将棋まま的感想に私ももう一回写真を見直しました。
う~ん、平坦よりは、かえって描きやすいかもしれませんよ。
緑色を何色も作ってから、描き始めたいですね。
将棋ままも自分の中にたくさんの「みどりいろ」持っていますよね(笑)
一番素敵な色は、笑顔の時かな。
山形は同じ東北でも、いろいろまた違った面を見せてくれますね。
返信する
うるうるママさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-10-05 14:21:14
うるママ~  こんにちは~(^_-)

パパさんも元気ですよ~♪
今は、ちょっと風邪ひいちゃったけどね。
大事には至らず・・・・OKです。

すごい景色は、平野の仙台ではなかなか見れないものばかりで、
東北生まれの私でも、また、一種独特の世界を見る想いです。
この2軒の建物が、いきなり目の前に出て来た時は、驚きましたね
いつも行きあたりばったりの無計画な旅をしているので、
旅のオマケがとっても嬉しく感じます。
続きも見てくださいね。
返信する
安野 うんさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-10-05 14:27:12
うんさん  こんにちは~^^

確かに、これだけ周辺に山や木々を見渡していたら、
庭がなくても、全部が自分の庭のようです。
ベランダも、そこそこ・・かなり・・・とっても広い(笑)ので、
家から、鉢植えでも運んで来ようかと考えていましたが、
いずれ間もなく雪が降れば、それもどうかなぁ~って、
天敵のいない生活、なんだろう・・・・そこは、気が抜けた感じもしています。
彼らも、私との攻防が無くて、きっと、退屈しているでしょう。
それにしても、山形は滝が多い気がします。
地形がそうなんでしょうね。
ここに居る間に滝を幾つ見られるかも、楽しみです。
返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-10-05 14:36:13
オードリーさん  こんにちは~(^_-)

私は、自分では地理に強いって自負していたのに、
今は、驚きですよ(笑)
隣の県のことも、実は解っていたようで、何にも解っていなかったような気がしています。
ましてや、九州からでは、県の境すら解らないでしょう~
私達も九州自動車道で、福岡・大分・佐賀?だったかなぁ~
出たり入ったり、どうなってるの??ってビックリしながら走りました。
実際にそこへ行って体験するとちょっとわかる気もしますが、住んでみないと本当のことは解らないものですよね。
そして、住まば都・・・・になるのでしょうか。。。
取りあえず、「山形」をしばらく一緒に勉強しましょう。
そのうちに、東北の位置関係も少しずつ、理解できるようになると思います。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-10-05 14:47:44
みちみちさん  こんにちは~(^^♪

第2章・・・・に合わせて、テンプレートも変えてみましたよ。
どうかしら?
明るい感じになって、結構気に入っていますよ~♪

こちらも、さすがに冷えて来ました。
昨夜、パパさんが灯油を買って来てくれました。
配達してくれる所も探さないとね。
仙台のように巡回していないでしょうから・・・・・

山形と東根の位置を確認したんですか?
たぶん、30分ぐらいで行けますよ。
山形市に住もうか、東根市に住もうか迷ったんですから。
今は、この景色に癒されて、ここで良かったって思っていますが、
雪が降ったら、雪の量が少ない山形の方が過ごしやすかったかなぁ~って思うかも~(笑)
別世界は、みちみちさんの期待を裏切らないと思います
返信する

コメントを投稿

さくらんぼの詩」カテゴリの最新記事