こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

9ヶ月ぶりです

2021-08-02 14:38:39 | 

アメリカン・ブルーです。


8月になりました。
今朝、ベランダへ出るといつもと違う空気の熱さを感じました。
今年は、東北・北海道も連日真夏日を記録する暑い夏です。









夫の夏休みが始まって間もなく・・・
7月22日から4泊5日の予定で、
およそ9ヶ月ぶりに息子家族がやって来ました。


私達のワクチン接種も終わり、
オリンピック開催後のコロナ感染拡大を危惧していましたので、
7月の連休を使ってようやく仙台まで来てくれました。
今までは新幹線を使っていましたが、
今回は、今後の事も考えて、
5月から車を買い替え、その準備をしてきましたが、
納車も遅れ、ようやく7月になって届いたようです。







夫の計画では、
息子が子供の頃にカニ釣りを楽しんだ場所で、
昴にもその体験をさせてやりたかったようです。
実際は昴はまだ「カニ」が良く解らないようで、
大人の方が大はしゃぎで、息子も30年ぶり?までは行かなくても、
久し振りに釣ったカニにどや顔です(笑)









夫は、昴が可愛くて仕方がないようで、
公園の滑り台に連れていったり、
シャボン玉で遊ばせたり、
マンション内のプレイルームにも行き、
海で昴と楽しい時間を過ごしました。
こんなにゆっくりとした時間は無かったと思います。


ルナは2日ほど、
自分のテリトリーにやんちゃな侵入者が現れて、
やや落ち着かない様子でしたが、
昴とお互いの距離を縮め、
おもちゃを交換しつつ・・・
遂には昴に撫でてもらえるまでになりました。









お盆に帰省したいと言って帰りましたが・・・

千葉県に緊急事態宣言が出され、
「帰省自粛」ムードのようで、
焦らず、また次回のチャンスを待ちたいと思っています。
孫の成長はとても速くて・・・
追いかけても捕まえられないものですが、
手を握りながらそれを実感できて嬉しかったです。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空色の種を探す旅 | トップ | 伊豆沼の蓮 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2021-08-02 16:26:49
うんうん、どんなにか逢いたかったことでしょう。
この時期の成長は早いでしょぅから~。
昴ちゃんはすっかりThe 男の子になってて驚きました♪
おにぃちゃんたちも車での来訪、安心でしたね。おちびさんがいると
いろいろ荷物も多いでしょぅし、よかったよかった。

例の蟹取りの場所へも連れて行けてよかったですね!
わたしの念願がかなったような気がしてすごくうれしいです(笑)。

ルナちゃんとの小競り合い(笑)もなんだか微笑ましく。
随分距離が近くなった様子ですが お互い慣れたころにお別れの時間となったの
ではないでしょうか。。

パパさんはどんなにか目に入れて連れて歩かれたことでしょうね、
目に浮かびます。
これはですね、脳内モルヒネ「エンドルフィン」が増産されて、ブルーさんもパパさんも
ますます健康になられたはずですよ。
もちろん皆が帰ってしまわれた後、気が抜けてどんなにかふにゃふにゃに(爆)なられたことでしょうが・・・
それも全力で楽しまれた証ですね。

可愛らしいお写真をありがとうございました、癒されました💛
返信する
旭川の暑さなんて、信じられません。 (masamikeitas)
2021-08-03 03:24:27
アメブルさん、こんばんは。

>今朝、ベランダへ出るといつもと違う空気の熱さを感じました。
今年は、東北・北海道も連日真夏日を記録する暑い夏です。

東北・北海道が、暑いなんてどうなっているのでしょうね。
旭川の暑さなんて、信じられません。
エアコンがないご家庭が多いのでは?

>7月22日から4泊5日の予定で、
およそ9ヶ月ぶりに息子家族がやって来ました。

9ヶ月ぶりのご子息一家の来仙、うれしかったでしょうね。
ご主人は夏休みということで、大いに昴ちゃんと楽しく過ごされたようで。😊

>大人の方が大はしゃぎで、息子も30年ぶり?までは行かなくても、
久し振りに釣ったカニにどや顔です(笑)

ご子息もカニ釣りを思い出されたようですね。😊

>孫の成長はとても速くて・・・
追いかけても捕まえられないものですが、
手を握りながらそれを実感できて嬉しかったです。

アメブルさんも昴ちゃんの成長を実感出来たようで。😊
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-08-03 06:57:51
ぷぅまま~ おはようございます(*^^*)

本日も早起きです(笑)
9ヶ月ぶりで、昴は私達と笑顔で過ごせるのか、
少し心配でしたが、
時々、テレビ電話で顔を見せていたことや、
ともちゃんが、じいじ👴ばあば👵ルナちゃんと常に教えていてくれたので、
すんなりそう呼んでくれたのも嬉しかったですね。
前回との大きな違いは言葉ですね。
夫は毎日昴のことが気になっているようです(笑)
予想通り、また緊急事態宣言が出され、
このささやかな交流にも暗雲ですが、
不安なく行き来ができる日が早く実現されることを願うばかりです。

我が家の千本筋祭りは今夜開催予定です🎵
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2021-08-03 08:35:35
9ヶ月ぶりだったけれど、こうして昴君に会えたことは良かったですね~~、この機を逃がしたらまたまた暫くの間は会えなかったですものね。
テレビ電話でお話したりしてても、やっぱり目の前に温もりを感じる本物の昴君とは違うでしょうから~~。
本当にパパさんもママさんも、忙しくも孫と言う宝物に会えて良かったわね~。
そして息子さん家族も良い日、良い時に帰省しましたね。
大きく成長された昴君、”男の子”になって来ましたね~~
返信する
Unknown (riko)
2021-08-03 11:31:56
息子さん家族、帰省出来たのですね
お盆は、自粛が出てるのでちょうどタイミング的には良かったですね
今、また増加中ですからね

また、いろいろな思い出も出来楽しい日々でしたね

ルナちゃんとも仲良しさんになれたみたいで、良かった良かった

パパさんもお仕事から解放されたので、心の底から楽しめたでしょうね
返信する
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-08-03 13:25:31
masaさん こんにちは~(*^^*)

今日も33度予報です。
さすがに公園で遊ぶ子供も見えません。
仙台辺りではエアコンは冬にも使いますので、
ほぼ設備されているかと思いますが、
北東北から北海道では、
冬はエアコンの暖房では厳しいので他を使っていると思います。
そうなると、暑いといっても2週間ほどだと冷房のエアコンは無くても良いかなぁ~となりますよね。
でも、地球温暖化でかなり作物の北限が変わってきたいるので、
北海道でもエアコンが必須になってきそうですね。
息子家族は仙台の夏は涼しい~♪といつも言うので、
関東の暑さから見たら、なんのこれしき‼だと思います(笑)
孫はやはり触れて更に可愛いものですね。
これからは会話も弾み、色々お喋りも出来そうで楽しみです。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-08-03 13:32:19
みちみちさん こんにちは~(*^^*)

今回の帰省は、本当にギリギリでしたね。
9ヶ月前も同じような事を感じたような気がしますが、
タイミングを見ながら予定を作る大変さも感じますね。
関東の感染拡大には日々ため息が漏れますが、
今回もチャンスを逃すと本当に残念になるところでした。
手を繋いで歩けるって嬉しいことですね。
体重も増えて、13kgあるそうですが、
ルナの2倍、さすがに私には厳しい重さになってきましたが、
でも、抱っこしたいですよね~♪
返信する
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-08-03 13:41:41
rikoさん こんにちは~(*^^*)

本当に絶妙なタイミングで帰省出来ました。
予測はしていましたが、
ここまで急拡大するとまでは思っていなかったので、
来てくれて良かったです。
ルナは最初は吠えたり追いかけたり、
昴が泣かない子なので徐々に何とか~😓
一週間居たらほぼお互いの距離感を掴むのだろうと思いました。
夫も縛られるものが無いので、
5日間、本当に昴と良く出歩きました。
息子たちもいくらかのんびり出来たのなら何よりと思います。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事