こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

雨の日のオレンジ色・駿河エレガント

2024-04-09 15:26:04 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

世の中サクラ色の雰囲気ですが、
今日は、本降りの雨なので・・・
オレンジ色からスタートです。


仙台管区気象台によれば、
気温が高かった割にはサクラの進み方がちょっと遅い感じだとか~
仙台のサクラは4月2日に開花
6日経っても満開にならないのは、
開花から満開まで8日かかった2010年以来14年ぶりとのこと。
サクラの気持ちも聞いてみたいものです。

 

 

本降りの雨になった今日・・・
昨日、入学したばかりの新1年生にとって、
今朝の登校は大変だっただろうね~

朝食を食べながら、
夫とそんな会話をしました。
通学時間の子供たちの声も雨音に消されたのか、
寝心地の良い日
完全に寝坊しました~"(-""-)"

トーストに、先日友人から頂いた手作りマーマレード



 

友人から毎年お裾分けを頂く
その名も、駿河エレガント~

静岡のお友達から毎年届く大好きな柑橘なのですが、
今年もそろそろ・・・そろそろ・・・
待ちきれなくて、スーパーで買ったところに届いたとか~笑笑
あるあるです!!
そこは美味しさを比べたら格段の差があるのでしょう~
買ったものは、マーマレードジャムにしたそうで、
ジャム好きの私には嬉しい&美味しい🍊

 

 

我が家の夫は無類の柑橘大好き人間

夫と結婚した頃、
夫の母から、
「🍊は絶対に箱で買ってはいけない。
○○○には、場所も教えてはいけない。」
そんな教訓を得ていましたが、
有ればあるだけ・・・全部食べてしまうからです。
そして、手のひらが黄色くなるんです。

この冬も、冬みかんですが、
一袋600円?ぐらいでしたが、
買って置くと2日は持ちません。
でも、ビタミンC、夫の身体を想えばと買い足ししながら、
かなりの量を食べたと思います。

しかも・・・私が寝静まってから・・・??

夜な夜な、なぜかふたりで・・・


 

私は長く、犬は柑橘系が嫌いと想っていました。
犬のしつけや消臭に柑橘系の臭いが使われて居たからです。
でも・・・ルナは大好きで、
しかも夫曰く「凄く上手に食べるようになった~」
皮は消化が悪いので、
少量、中身だけを与えています。
小袋の中からチューチューと吸い出して上手だそうです(笑)


特にみかんの果汁に多く含まれる
β-クリプトキサンチンと呼ばれるカロテノイド色素には、
抗酸化作用をもたらす効果があり、
それにより老化を防止し免疫力を高めることができるらしい~♪

もともと、口から余るものがないルナですが、
最近は、こっそり食べようと寝ている隙をうかがっても、
どこからともなく現れる?  
鼻と気配は衰え知らずで、まあまあ・・・です  笑笑笑

 

 

近年、たくさんの名前が付いた柑橘類に出会います。

本日の「駿河エレガント」ですが、
「文旦」と「川野夏橙」を交配させてできた早生品種の甘夏です。
甘夏よりも糖度が高く、酸味が少ないのが特徴。
果皮はなめらかで「さわやかな甘さとまろやかな香り」が調和し、
とてもエレガントなことから、
駿河エレガントと命名されたそうです。

老化を防止し免疫力を高める
その目的だけでも食べ続けたいものですね。

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニチュアダックスフントも... | トップ | 満開の桜ドライブ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉っぱ)
2024-04-09 17:55:24
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
ルナちゃんと、ご主人様の柑橘系好きな親子さんのお話、大変興味深く面白く読ませて頂きました。
私も柑橘系大好きです。
お友達からのジャム便も、美味しそうですね。
朝ごはんも美味しそうです。
今日は、幼稚園部の入園式でした。
大雨で可哀想でした。
新一年生も可哀想でしたね。
今日は、寒いですね。
アメリカン・ブルーさん、暖かくしてお過ごし下さいね。
葉っぱ🌱
Unknown (ローリングウエスト)
2024-04-09 18:13:16
柑橘オレンジを見詰めるワンちゃんの表情がかわいい!今朝から凄い暴風雨の1日でしたがようやく雨が止みました。花散らしの雨で花のいのちは短いですが、まだ頑張って咲き続けている桜もあります。明日からは安定した青空が続く様で気持ちのいい日々が続きそうです。これからは新緑の季節を大いに楽しんで参りましょう!
Unknown (secio11000)
2024-04-09 20:46:59
姉も黄色くなるまでミカン食っていたなぁ。ミカンに限らずスイカも、腹が重くて立てなくなるまで食った事がある(笑)
あ、そういえば弟もカレーライスを食いすぎて吐かせたら洗面器いっぱい(汗)
よくこんなに食ったごど!って母と笑ったっけ。
私は食べ過ぎて失敗は無いなぁ
呑み過ぎての失敗はあります(汗)
葉っぱさんへ  (アメリカン・ブルー)
2024-04-09 23:41:43
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

葉っぱさんも柑橘系、大好き派ですかぁ~
私は、実は、嫌いではないのですが、食べ過ぎると大変なことになるので、
食べますが、食べ過ぎには注意しているんです。
それが、果物、特にかんきつ類とぶどう、サクランボに言えることで、消化が悪くて三日目あたりから胃の調子が・・・
老化防止って聞くと、毎日食べたくなりますけどね~(笑)
ジャムは大丈夫なのでよく食べています。
このジャムは紅茶にも合いそうです。
今日は幼稚園部の入園式でしたか~
それは雨で大変でしたね。
明日はいいお天気のようで、みんな園庭で遊べると良いですね。
ローリングウエストさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-09 23:45:45
ローリングウエストさん   こんばんは~(*´▽`*)

今日は、仙台も強い雨の一日でした。
桜はちょうど満開の時期で、
まだしばらく気温差で桜の名所めぐりも出来そうな様子ですが、
うっかりすると一気に終わるのも桜ですね(;´∀`)
深緑も美しい季節になって、どこかへ出かけたくなりますね~♪
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-09 23:50:21
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

あら、、、お姉さまもみかん好きで手が黄色く~(笑)
やっぱり、黄色くなるんですね。
私は黄色い経験は無いですが、
この前の牡蠣騒動では、顔色が青くなりましたよ~( ;∀;)笑笑
好きなものを食べているのに、そこ事による色々って可笑しいですよね~
お腹いっぱい食べられるって幸せなことです。
ルナにも本当は何でも好きなだけ食べさせてみたいなぁ~って思うのですが~(*´ω`*)
Unknown (igagurikun)
2024-04-10 08:18:40
みかんを食べると老化を防止し免疫力を高める…食べ続けたいですね、
桜の開花から8日も、確かに長がかかったですね、
ウチの方やっと開花して昨日雨なので今日にも行って見ようと思ってます、
おはようございます (レオ)
2024-04-10 10:05:11
柑橘類が老化を防止して免疫力を高めるですか(≧∀≦)

私もせっせと摂らないとσ(^◇^;)
ルナちゃんの目の輝き♪
「早く頂戴」って感じですね(笑´∀`)
igagurikunさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-10 12:06:16
igagurikunさん  こんにちは~(^-^ゞ

今日は今週一番の晴れ日和
お花見に最高のお天気ですね。
是非、今日は楽しんで下さいね~✴️
🍊も老化防止と聞くと、毎日少しずつでも食べたいですね~(^.^)
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-10 12:13:56
レオさん   こんにちは~(^-^ゞ

🍊が大好きな犬って意外な気がしますが、
皮を剥き始めると寝ていたも目を覚まします(笑)
沢山はあげられませんが、老化防止と聞くと少しね~(^.^)ってなってしまいますね。
私も摂取せねば➰😅

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事