こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

舌つづみ

2017-10-17 19:36:43 | SEASON

アメリカン・ブルーです。


「秋晴れ」
今日は、久しぶりに澄んだ陽ざしを感じる一日でした。
ルナは午前中からお迎え付きでトリミング。
どれだけ嬉しいの?
お迎えのラブドッグ・サトウさんに最大の喜びを表現して出発でした。


居るとうるさいけれど、居ないと手持無沙汰。。。
お昼ご飯もゆっくり食べられるのに、妙に忙しく食べる癖がついていて、
いろいろ、子供が小さい頃を思い出します。
いつもは出来ない玄関ドアを開放してゆっくり掃除。
花が終わった鉢も片づけて、次の植え替えの準備をしました。
パンジーやビオラは、来週にでも買いに行こうかと思っています。


今日のトップの画像は、蕎麦の花。
今年はゆっくりそば畑を見ることはできませんでしたが、
道すがら、「あそこ! 蕎麦の花!!」
そんな場所には何度か出くわしました。
「来年は、蕎麦の花を植えてみたら?」
夫がそう言うので、確かに・・・
そんなにこの花が好きなら、種を買って鉢に植えてみようかと思いました(笑)
蕎麦の種って、どこで買うんでしょうか・・・






間もなく新そばの張り紙が気になる季節。
先日、訪れた川崎町のお気に入りのそば処「舌つづみ」
会津そばのお店ですが、細切りのそばが程よくて、
野菜4品のミニ天麩羅・200円が嬉しいメニューです。
「来月には新そばが出ますのでまたよろしく!!」
そんな一言に、誘われます。


この季節は、秋の味覚に舌つづみ





栗大好き友人meeさんから、栗尽くしのプレゼント。
岐阜の恵那川上屋の栗きんとん・焼モンブラン・くりもなかあいす。
夫には栗焼酎・栗人。
どれも美味しいこだわりの和栗にほっこりとさせられます。
特に、焼モンブランは、顔がほころぶ逸品で、
「笑顔になって・・・」
そんな彼女の気遣いが包み込まれておりました。
間違いなく、笑顔になれます。
ありがとうございました~(*´▽`*)







そして、もうひとつ・・・・

この季節に食べたい岩手・北上特産「二子さといも」

送ってくれたのは、高校時代からの友人・花子さん。
母の訃報に、花巻から盛岡の火葬場まで来てくれました。
久しぶりに会うことができたのも、母の導きかと思いました。
その折に、「里芋、送るね・・・それから、今年、サツマイモも植えたの、上手くできたら一緒に!」
そう言ってくれていました。
花子さんは、教員を退職されて・・・
今は、旦那様と家庭菜園を楽しんでいる話は聞いていましたが、
立派なサツマイモ、びっくりしました。
あの頃の彼女が畑仕事をするなんて・・・(笑)

私は早速、芋煮にして食べました。
とろ~り、とろけるような里芋は、やっぱり最高です。
ありがとうございました~(*´▽`*)






夕方、ルナが帰ってきました。
なぜ?わかるの?
玄関に入るなり、念入りに隅々をチェックして、なかなか中へ入りません。
「ママさん、私が居ない間に・・・」

けっして、今日は、美味しいものは食べておりません。
舌つづみの日々が楽し過ぎて、
さすがに、体重オーバーで、昨日から?自重しております。。。

チェックしてほしいのは、ルナの傍にある
最初は、ニゲラ?って思っていたのですが、
どうも様子がおかしい・・・もしかして、ニンジン??
どこから飛んできたのでしょう~♪



   





コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする