GOGO三国志!

2014年に復活した白井恵理子先生の劉備くんシリーズや長池先生の「破龍」(完結)他三国志作品を応援しています!

MF版 「GOGO玄徳くん!!」

2006-02-23 21:00:36 | 劉備くん関連
GOGO玄徳くん!!白井式プチ三国志/白井恵理子 著/メディアファクトリー/刊行中/540円(込)
内容とコメント2001年に潮出版社から刊行された「GOGO玄徳くん!!」に「三国志マガジンVOL.6」掲載作を加えた復刊+新作本。
潮出版社版より一回り大きいサイズで表紙・裏表紙のイラストも新作です。
いつものように「三国志」や「人形劇三国志」ネタ、当時の時事ネタに著者の趣味ネタで遊ぶ劉備たちに笑いを誘われます。

このあたりから、周瑜の病や諸葛瑾の異常な落ち込み具合など、やたらと暗い話が出始めるのですが…今考えてみると、白井先生のご病状の影響だったのかもしれません。
今作から新たに徐庶の母や何進、何皇后、十常侍が登場します。印象は薄いですがホウ統(立松和平氏風)や夏侯淵も一応初登場です。あの十常侍なら、霊帝でなくとも政権を握られてしまいそうです。

「三国志マガジンVOL.6」掲載作「NOT ALWAYS 3丁目の孟徳」は「劉備くん!」「玄徳くん!!」シリーズ初のストーリー形式ですが、内容はやはりギャグ漫画です。気が大きくなってうっかり董卓暗殺を引き受けてしまった曹操は…?
ここに出て来る董卓の寝まき姿はかなり強烈ですので、初めてお読みになる方は心の準備をして下さい。
あとがきも新作で、今回は小学生の頃の話が書かれています。その頃の事が劉備たちの武将には見えない子供っぽさに繋がっていると見ているようです。

このネタがキラキラ♪
今回もヘブンズパスポートや手抜き工事、図書券を賭けた麻雀など、読むと「そんな事もあったな~」と思い出す時事ネタが満載です。

この武将がキラリ!
諸葛瑾と馬超。切手集めが趣味の諸葛瑾の不満があった時にする事とは…?そんなにたくさん切手がある事も驚きです。(実は切手収集以外にも多趣味です。)
馬超の号泣ネタが始まったのはこの作品からです。アニメのキャラに扮したり、甘い水で簡単に捕まったり…ちっともかっこ良くないけど、不思議と癒されるキャラです。家族を皆殺しにされているのに、めげない所(体育会系なのですぐに忘れる)や敗北をバネに飛躍する所(また負けてる…)も魅力(?)です。

この武将が???
孫策。角川版「続・STOP劉備くん!」からずっと幽霊の姿で登場し、回想シーンでは夫人にこき使われ、苦節7年?(潮出版社版の刊行時)にしてようやく生身の孫策が出たと思ったら、事切れる寸前のシーンだったりと、周瑜に負けない扱いの酷さです。
その後はちゃんと生前の孫策が活躍する話も続きます。手に入れた金印は偽物ですが、とりあえず気にしない性格は孫策らしいです。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (たまも)
2006-04-12 21:52:10
GoGo玄徳君、私のブログでもとりあげました。

カテゴリーが「歴史小説」か「その他」か迷ったのですが。



ブログであげた以外では、次の場面が好きです。

周瑜「雑兵A、これが大玉ぶっつけ機だ」

雑兵A「それって正式名称ですか?周瑜どの」
返信する
コメントありがとうございます (青い章魚)
2006-04-13 20:46:06
はじめまして、たまも様。コメントをありがとうございました。

「玄徳くん!!」では(でも?)頑張っているけど空回りする周瑜と冷めたツッコミを入れる雑兵Aのやりとりが「劉備くん!」の時より強力になっているような気がします

でもめげない周瑜の姿に心打たれるファンも多いようです。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。