GOGO三国志!

2014年に復活した白井恵理子先生の劉備くんシリーズや長池先生の「破龍」(完結)他三国志作品を応援しています!

劉備くん 花より三顧

2010-02-25 20:11:47 | 劉備くん関連
劉備くん 花より三顧/白井恵理子 著/メディアファクトリー/刊行中(2月23日発売)/540円(込)

内容とコメント 気が付けば23年も続いている、おなじみ三国志を元にした4コマギャグ漫画。 Web漫画コミックヒストリア(元Web版三国志マガジン)で連載中の作品を単行本化。 今回は以前もやった「サラリーマン編」を新たに執筆、また「学校編」の試みも。どちらも会社員劉備たちが営業にあくせくしたり、学校生活を送りつつも、ちゃんと三国志に即した展開になっています。

今回は時事ネタをようやく承認した発言があるものの、最近は著者の趣味の影響をもろに受けて、ネットや携帯ネタも多くなって来ました。

曹操の孫・曹叡(そうえい)のお陰で、さっぱり出番の無かった仲達(ちゅうたつ=司馬懿‐しばい‐)が何度か顔を出している。何故クーデターを起こす気になったのか、漫画を読めば納得?

個人的には馬超に和みます。「三国志」本編で曹操が馬超を驚かせた氷の一夜城のエピソードはお気に入りですが、…そうか、突入しないで待てばいいのね…
孔明を笑わせた馬超はどんな顔をしていたのか…。
他には、お遊戯しながら英雄論を語る曹操と劉備がかわいいです。天下の英雄が…。

巻末には著者近況をつづったあとがきがあります。
コミックヒストリアの単行本刊行フェアと言う事で、白井先生のサインプレゼントも。

この軍師がキラキラ♪
徐庶。サラリーマン姿がかっこいい。孔明と言い、軍師系はエリートサラリーマンに描かれているようです。でも徐庶あんまり活躍してない…。

この武将がキラリ!
夏侯淵(かこうえん)。 今回初めてかっこいいかな、と思いました。
「サラリーマン編」の関羽の5ヶ所の関破りエピソードとか、(何故か夏侯惇より目立っている)やはり関羽の病気の子供との約束エピソードが良いです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。