GOGO三国志!

2014年に復活した白井恵理子先生の劉備くんシリーズや長池先生の「破龍」(完結)他三国志作品を応援しています!

三国志の舞台

2005-03-17 21:11:16 | 三国志/関連本
三国志の舞台(世界歴史の旅シリーズ)/渡邉義浩・田中靖彦 著/山川出版社/刊行中/2500円(本体価格)

内容とコメント三国志の舞台となった名所を、その地にまつわるエピソードと共に紹介しています。2004年初版の比較的新しいガイドブックなので現在の名所の様子がわかります。
三国志の人物の像の写真が豊富で、カラーであるのも(多くのガイドブックではモノクロが多い中)、とても貴重です。見やすく、色、質感も伝わります。
三国志の歴史や、現代中国での浸透ぶりも紹介してます。
巻末の人物小事典では「正史」と「演義」での違いを、年表では三国志書籍の歴史まで紹介してます。 参考文献の紹介も丁寧です。全体的に親切な内容になってます。

この武将がキラキラ♪
周瑜の赤壁抗戦を支持した魯粛など、名将を陰で支えた「名士」たち。
また、「名士の扱い」をキーワードに、袁紹と公孫瓚、対照的な二人の台頭と没落を解説しています。

この武将がキラリ!
夏侯紅(かこう こう)。魏の女性武将で、張飛とのジェスチャー問答がきっかけで彼の妻となる人。この話は「演義」などにも見られません。ただ、張飛の妻が夏侯覇の従妹である事は「魏略」に記されています。
張飛の唯一の(?)ロマンスなエピソードです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。