GOGO三国志!

2014年に復活した白井恵理子先生の劉備くんシリーズや長池先生の「破龍」(完結)他三国志作品を応援しています!

MF版 「続続・STOP劉備くん!」

2006-01-23 21:00:51 | 劉備くん関連
続続・STOP劉備くん!/白井恵理子 著/メディアファクトリー/刊行中/540円(込)
内容とコメント1997年に角川書店から刊行された同名作品に「三国志マガジン VOL.5」(メディアファクトリー)掲載の「赤壁スペシャル前・後編」をまとめて収録した復刊+新作本。角川版よりひと回り大きいサイズです。表紙・裏表紙はおなじみの新作書き下ろしに、今回は雑誌掲載時の孔明と周瑜の扉絵カットも載っています。

内容はいつもの時事ネタに加え、前作から始まった武将たち(特に馬超や孟獲、諸葛瑾、雑兵A)の暴走がエスカレートしています。

ネタは主に著者の当時の趣味ですが、時折古典や科学ネタなどが出て来る為学習にも役立ちます(?)
「(人形劇)三国志」ネタはあまり見られませんが、通販の宣伝文句で危機を脱する曹操などのネタに笑いました。

新作の「赤壁編」は「赤壁の戦い」ネタを「劉備くん!」で試みた作品。マイペースな劉備たちや振り回される周瑜たちに何か勘違いする曹操たちが登場する中、ちゃんと話が進み曹操軍が大敗し華容道(かようどう)に逃げ込むまでが描かれます。
「あとがき」も新作で、今回は自分の漫画の評価で苦悩する様子や学生時代のエピソード、私生活での新たな厄介事が語られています。

このネタがキラキラ♪
とにかく暑かった夏(当時の)!近年は39度も当たり前のようになってきた夏の暑さですが、当時は本当に異常に思ったものです。それは馬超や周瑜などにも影響したようです。アトランタオリンピックも懐かしいです。

この武将がキラリ!
武将ではないけれど諸葛瑾。この作品には角川版当時の巻末おまけ漫画「特別公演 諸葛瑾かく語りき」も収録されています。これは切手収集も趣味の諸葛瑾が風景印(スタンプ)の話を熱く語る漫画です。絵もいつもよりりりしく見えます。諸葛瑾の爽やかな絵とボロボロな絵が見られる、ファンには嬉しい漫画です。
ただ、特別付録の「なりきって諸葛瑾」(諸葛瑾のお面)や当時の「あとがき」のカット「武将たちのプリクラ」の絵が無いのが少し残念です。

このイラストがキラリ!
表紙・裏表紙の新作イラスト。表紙は錦馬超がメインで、黄金の龍を乗り回しています。金ピカ同士です。その後ろで戸惑う孔明や劉備が振り落とされまいと懸命そうにしています。
嬉しい事に、孟獲や諸葛瑾も描かれています。書店で見たときに思わず笑みがこぼれました。孟獲のカラー絵は初めて見ました。
裏表紙は魏の人々。曹操以外はカバーデビューです。カラー化も郭嘉以外は初めてだと思います。曹操はえび茶色の衣に赤い鎧姿で渋いです。
表紙、裏表紙とも黄緑のカバー色に、武将たちがまとう緑が映えて爽やかです。
孟獲や郭嘉のカラー化、諸葛瑾と馬超の表紙再登場、すごく嬉しいです!










コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。