「真・三國無双4 猛将伝」でエディット武将の立身出世を図る「立志モード」の内容と戦闘の流れが明らかになってきました。
エディット武将の作成は、まず性別や性格(音声)は「3」の「Empires」を踏襲したものに身長などの新たに選択できる要素が追加されました。背の高さはリーチ(手が届く範囲)に影響しそうです。
仕える武将も選べるそうです。
戦をする前に自分のスキル(技能)をかなり細かく設定できるようで、馬術や計略、統率、情報分野など、色々な項目があり、得意のタイプを戦ごとに変更できるそうです。この選択は戦況や戦場によって有利・不利になると思われるので慎重に選ぶべきかもしれません。
前作では、一つだけ選べる武器(とモーション)が、今回は戦場で獲得する武器を装備する事で変更が出来るようになりました。戦場で拾いさえすれば替えられるようですが、せっかくかっこいい武将を作ったのに、拾った武器が大喬・小喬の扇ばかりでそれを装備して戦う、というちょっとかっこ悪い状況も考えられます。(あくまで想像ですが)
ただ敵を倒すだけでなく、計略を発動させる事も出来るようです。うまく戦局を覆す事が出来るか、或いは覆されるか、一番面白い要素になりそうです。
いずれにしても、弱いうちは仕える武将が守ってくれるなどしてくれるようですが、(武将によっては置いて行かれるかも?)主力武将の負担になると戦況にも影響してしまうかもしれません。情報源:週刊ファミ通 9月9日号(エンターブレイン刊)
エディット武将の作成は、まず性別や性格(音声)は「3」の「Empires」を踏襲したものに身長などの新たに選択できる要素が追加されました。背の高さはリーチ(手が届く範囲)に影響しそうです。
仕える武将も選べるそうです。
戦をする前に自分のスキル(技能)をかなり細かく設定できるようで、馬術や計略、統率、情報分野など、色々な項目があり、得意のタイプを戦ごとに変更できるそうです。この選択は戦況や戦場によって有利・不利になると思われるので慎重に選ぶべきかもしれません。
前作では、一つだけ選べる武器(とモーション)が、今回は戦場で獲得する武器を装備する事で変更が出来るようになりました。戦場で拾いさえすれば替えられるようですが、せっかくかっこいい武将を作ったのに、拾った武器が大喬・小喬の扇ばかりでそれを装備して戦う、というちょっとかっこ悪い状況も考えられます。(あくまで想像ですが)

ただ敵を倒すだけでなく、計略を発動させる事も出来るようです。うまく戦局を覆す事が出来るか、或いは覆されるか、一番面白い要素になりそうです。
いずれにしても、弱いうちは仕える武将が守ってくれるなどしてくれるようですが、(武将によっては置いて行かれるかも?)主力武将の負担になると戦況にも影響してしまうかもしれません。情報源:週刊ファミ通 9月9日号(エンターブレイン刊)