▽ バス正面に静岡甲府線のPRを掲出
▽ 新静岡バスターミナルにも早くから系統図や乗り場の案内が掲出されて
復活に向けて力が入っているようだ。
静岡市と甲府市を結ぶ急行バスは
静岡鉄道(現しずてつジャストライン)と山梨交通の共同運行で
1954(S29)年から運行されていた歴史のある路線でした。
一日6往復の運行で
当時は国道と言えども未舗装区間があるのが当り前の時代で
静岡・甲府を4時間15分要していました。
その後、利用率の減少で70年代末期に山梨交通が撤退
静岡鉄道(当時)のみで運行されスピードアップを図ったものの
利用率は改善されなかったようで
1991年に運行が休止されていました。
それが7月20日から
22年ぶりに高速バスとして復活するという報道が
6月末になされました。
一日2往復で
9月末までの限定運行となっていますが
利用の状況によっては
期間を延長しようということなのでしょう。
以前に比べ道路事情がかなり改善されて
静岡~甲府を3時間で結ぶということですが
今後、道路事情の更なる改善が見込まれているため
将来を見据えた試験運行ととらえることもできるのかも知れません。
いずれにしても
22年ぶりという復活運行
長い間、関係者に復活への思いが
あたためられていたのでしょう。
追 記
▽ 7月20日の一番バス
▽ 新静岡バスターミナルにも早くから系統図や乗り場の案内が掲出されて
復活に向けて力が入っているようだ。
静岡市と甲府市を結ぶ急行バスは
静岡鉄道(現しずてつジャストライン)と山梨交通の共同運行で
1954(S29)年から運行されていた歴史のある路線でした。
一日6往復の運行で
当時は国道と言えども未舗装区間があるのが当り前の時代で
静岡・甲府を4時間15分要していました。
その後、利用率の減少で70年代末期に山梨交通が撤退
静岡鉄道(当時)のみで運行されスピードアップを図ったものの
利用率は改善されなかったようで
1991年に運行が休止されていました。
それが7月20日から
22年ぶりに高速バスとして復活するという報道が
6月末になされました。
一日2往復で
9月末までの限定運行となっていますが
利用の状況によっては
期間を延長しようということなのでしょう。
以前に比べ道路事情がかなり改善されて
静岡~甲府を3時間で結ぶということですが
今後、道路事情の更なる改善が見込まれているため
将来を見据えた試験運行ととらえることもできるのかも知れません。
いずれにしても
22年ぶりという復活運行
長い間、関係者に復活への思いが
あたためられていたのでしょう。
追 記
▽ 7月20日の一番バス
↑ 静岡県情報の人気ランキング