駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

エキウラ の ルノワール

2016年05月07日 18時00分00秒 | まつり・イベント

▽ 駿河区・南町











静岡市の姉妹都市であるフランスのカンヌ
そのカンヌで行われるカンヌ映画祭に合わせて
(便乗して?)
行われる静岡市のカンヌウィーク

その一つとして5月7日(土)、
静岡駅南口にあるルノワール広場で
路上コンサートやオープンカフェが行われていました。

広場というにはかなり狭小なのですが
ここにはルノワール作の「勝利のヴィーナス」「洗濯する女」の
2体の像があります。

ルノワールの彫刻作品は数少なく
2体とも世界に14体しかない
貴重なものだということです。

場所的に表口である静岡駅北口でなく
いかにも裏口という趣きであった南口であるため
せっかくのルノワールの彫刻像が
生かされていないと一部で指摘されていました。

したがって、このようなイベントを通じて
少しでもその存在を市民に知ってもらおうと
いうことなのでしょう。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
 ↑ 静岡県情報の人気ランキング


最新の画像もっと見る