駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

繁華街にほのかにキンモクセイの香りが

2014年10月20日 12時00分00秒 | 街かどのメヌエット
▽ 葵区・紺屋町(こうやまち)・6番地附近








歩行者天国の紺屋町を歩いていると
ジンチョウゲやクチナシとともに日本三大芳香花木とと言われる
キンモクセイがほのかに香ってきました。

(もう10月下旬ですが
 静岡市の中心部では温暖な気候のためか
 開花が よそよりやや遅いようです。)

どこからかと思えば
歩道沿いの花壇にひっそりと
キンモクセイが植えられいたのでした。

普段はなんの木か気にもとめていなかったので
気が付かなかったのですが
たおやかな香りによる自己主張によって
この紺屋町の商店街
(スクランブル交差点から静岡駅前までの3ブロック)
各街区の花壇すべてにキンモクセイが植えられていることに
気がつかされたのでした。 

(余談ながら、おなじ紺屋町でも 葵タワーは商店街組織とは別なのか
 花壇はなく 歩道の外灯などの意匠も違い 全く統一されていません。
 新しいビルなりのコンセプトがあるのかもしれませんが
 かえって商店街から浮いた存在であることが強調されてしまっています。
 静岡市が関与した再開発ビルはどこも地域と協調しようとする姿勢が欠如しているようです。)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。