駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

小春日和

2015年11月12日 15時00分00秒 | ナイーブなモノローグ
▽ 青葉通りに現れたキリンさん(点灯は20日から)もきょうは暖かそうです。



きょう (2015年11月12日)から旧暦の10月、
旧暦の10月は小春ともいうようです。

だからこの時期の暖かい日を
小春日和というのですね。

きょうはまさに
小春日和の暖かい一日でした。

もっとも、最近は
小さい秋という歌に影響されてなのか
まだ春の浅い時期の暖かい日を
小さい春という解釈からか
小春日和というのではと
勘違いされている方も
いらっしゃるようです。

それはともかく
小春日和と言って特別視するのは
日本だけかと思っていましたが
外国でもそれ相当の言い方があるそうです。

中国:小陽春
米国:インディアンサマー
英国:聖マルティンの夏
独逸:老婦人の夏

どこの国でも初冬の暖かい日は
貴重で印象深いのでしょう。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
 ↑ 静岡県情報の人気ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。