駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

静岡市のサクラがやっと開花宣言

2016年03月28日 12時00分00秒 | 街かどのメヌエット
▽ 葵区・宮ケ崎町、静岡浅間神社本殿前のサクラ
(それなりに咲いていますが、多分ソメイヨシノではないのでしょう)



例年、静岡市におけるサクラの開花宣言は全国的にも早い方なのですが
今年は遅れに遅れ
静岡に比べかなり寒い甲府で発表があっても
まだ発表がありませんでした。

開花宣言は
曲金二丁目にある気象台内の標準木が
5輪咲いた時点で発表ということです。

数輪は咲いていたものの
なかなか5輪まで咲かなかったため発表に至らず
きのう
(3月27日)午後3時半にやっと
5輪咲いているのが確認されて
開花宣言されました。

サクラは一定期間寒さにさらされないと
開花しないということですので
静岡の開花宣言の遅れは
温暖な静岡であるがゆえに
冬の寒さが足りなかったためなのでしょうか。

もしそうだとすると
温暖化の影響でかえって開花が遅れるという
皮肉な結果なのかもしれません・・・・

駿府城公園のサクラも
まだほとんど咲いていませんが
4月初めの静岡まつりには
なんとか 間にあいそうです。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
 ↑ 静岡県情報の人気ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。