駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

静岡夜店市

2008年08月09日 01時09分15秒 | 街かどのメヌエット

<七間町名店街:七間町13番地付近>


<呉服町名店街:呉服町一丁目5番地付近>


<呉六名店街:呉服町二丁目7番地付近>


<紺屋町名店街:紺屋町7番地付近>


◇静岡名店街(七間町・呉服町・呉六・紺屋町)の「第46回夏まつり(夜店市)」が8月8日(金)~10日(日)の日程で開催されている。
この“まつり”は、初期には“かっぱまつり”と言って産業会館(現在の葵区役所呉服町口の葵スクェアのところにあった)で細々とやっていたものが今日の夜店市主体のものに変わったものだと思う。

昔と違って、静岡駅からやや遠い七間町や呉服町一丁目の普段の人出は比較的少ないのだが、このときばかりは、数十万人はいるのではと思われるほどの人出となる。
この人出を見ると、両親から聞かされていた戦前の「七ぶら」のにぎわいは、このようなものだったのだろうかと脳内にイメージしたりしてみる。

ただ、七間町名店街は、呉服町二丁目や紺屋町以上に、もともとの店は商売をやめてしまって貸店舗化し、半ば不動産業に徹して楽をしている(?)ところが目立つ。(七間町通りから本屋やお菓子屋は絶滅してしまった。)
そのためか、夜店市に出店している店も他地区から出張販売のものがほとんどとなってしまっているのは、少々残念な気もする。


ちなみに各商店街を駿府96カ町の旧町名で表すと次のとおりです。
七間町名店街=札之辻町、七間町一丁目、七間町二丁目
呉服町名店街=呉服町二丁目、呉服町三丁目、呉服町四丁目、呉服町五丁目
呉六名店街=呉服町六丁目
紺屋町名店街=紺屋町(但し静岡駅に近い地域は南安東村足名)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいです (たまご酒)
2008-08-09 08:59:07
気づくのが遅れちゃったけーが、
ついにブログ開設ですね。

あおい君らしい内容で、
楽しみがひとつ増えました。
嬉しいことです。
返信する
>嬉しいです (あおい君)
2008-08-09 12:06:05
そう言ってもらえるのはとても光栄です。
誰にも公表せずに始めたので、1年ぐらいは誰にも気付かれないのではと高をくくっていました。
“人知れずひそかに”と思っていたので、稚拙な内容でも長い目で見守ってやってくださいね(笑)
それにしても暑い毎日ですね。たまご酒さんも御自愛ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。